École de langues MILOU

名古屋でフランス語教室を開講しています。アットホームな雰囲気で楽しく学べるといいなと思っています。このblogでは愛犬ミルーの日常とともにフランス語、本や映画、そして旅の記録を綴って行きます。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

晩秋

C'est bientôt l'hiver...
冬はもうすぐそこ...

Au revoir, la saison des couleurs...
紅葉の秋、さようなら...

A l'année prochaine !
また来年!

IMG_1530_convert_20101201221710.jpg
(岐阜・谷汲山華厳寺)



o0168009910256514124.jpg

ecolemilou@gmail.com
Mac をお使いの方はコチラ École de langues MILOU
【 2010/12/01 (Wed) 】 旅・日本 | TB(0) | CM(0)

がまの油~

さて前回のつづき

筑波山です。

頂上に登るのをあきらめて楽しんできたものとはこちら


IMG_9404_convert_20100719210028.jpg

♪さあさあお立ち会い、ご用とおいそぎの無い方は、ゆっくりと聞いておいで♪

かの有名ながまの油の口上~

そして見事な口上にのせられ買ってきたるは
こちら~

IMG_9439_convert_20100719211012.jpg

なかなか雰囲気があります。

ただし、この保存会の方たちは演じるだけで
他の店で買ってねということでした。
ついでに売ればきっとよく売れると思うんですけどねぇー

さて袋の中には、あらかわいい。
小さなガマさん2匹はいっています。

IMG_9441_convert_20100719210939.jpg

これをさらに開けますと、あらおどろいた。
ピンクのきれいな軟膏です。
まだ試していないので効果はわかりませんが
きっと素晴らしいんだと思います(ははは)

IMG_9444_convert_20100719211033.jpg

筑波山とはこれでお別れ。
延々と広がる関東平野を眺めながら山を後にします。

IMG_9410_convert_20100719210054.jpg

次に来る機会はあるのかないのか
今のところ no idée (= no idea) ですが、
もし来れたら今度は頂上に登ってみたいですね!


o0168009910256514124.jpg

ecolemilou@gmail.com
公式HP:École de langues MILOU
【 2010/07/27 (Tue) 】 旅・日本 | TB(0) | CM(0)

筑波山神社

1ヶ月程前になりますが、
はじめて北関東の地に足を踏み入れました。

実は私、隅田川をはじめて超えたのが今年3月。
友と両国で軍鶏鍋を食べた日。

そして今回はさらに進み、
坂東は常陸の国、いざ筑波へ参らん。

ということで行ってきました
筑波山

筑波エクスプレスのつくば駅からちょっとレトロな
木の床のバスに乗っていきます

IMG_9354_convert_20100719210908.jpg

途中筑波山口で筑波山神社行きのバスに乗り換えます
(つくば駅からの直通バスもあるそうですが、
つくば駅に早く来たバスに半ば間違って乗りました)

山全体がご神体~
ということなので、神社以外はなにもない
厳かな雰囲気を想像していたのですが、
神社までの道、そして神社近辺には
ホテルや食堂など商業施設がありました。
ま、しようがないですよね。。

さて、大きな鳥居をくぐりますと
古い橋が現れました。
朱色の橋。きれいです。

IMG_9361_convert_20100719205602.jpg

続いて目の前に現れるのは
階段につぐ階段・・・

IMG_9365_convert_20100719205657.jpg

古い中門をくぐって、まだ続きます
階段につぐ階段・・・

学会のついでに気まぐれでやってきた私は
ちょっと長めのタイトスカートをはいていましたから
登るのに必死です。やれやれ・・・

(アウトドアルックの方が多くて、雰囲気的にも
スカートの女性お一人様はかなり浮いてました)

IMG_9372_convert_20100719205749.jpg

と、そこへようやく現れましたるは
見るからに古い筑波山神社ご本殿。

筑波山神社はその二峰並ぶ様から
いざなぎ・いざなみの男女両神が祀られ、
古くから坂東一帯の信仰を集めてきたそうです。

IMG_9373_convert_20100719205832.jpg

ご拝殿の裏には出世の神様が祀られていて
その裏には原生林が広がっています。

空に向かってまっすぐ延びた杉の木というのは
どこか神聖な雰囲気を醸し出します。

私が訪れたこの日は、
ちょうど終わりがけのあじさいがきれいでした。

IMG_9391_convert_20100719210410.jpg

IMG_9387_convert_20100719205918.jpg

ふと振り返ると拝殿ではご祈祷中、
祝詞が聞こえてきました。

IMG_9394_convert_20100719205953.jpg

静かです。

IMG_9400_convert_20100719210439.jpg

この後、頂上にも登りたかったのですが、
靴と服、そしてちょっとした体調不良であきらめました。

そのかわり中門の脇で催されていたあるものを
しばし楽しんできましたよ。

続きは次回


o0168009910256514124.jpg

ecolemilou@gmail.com
公式HP:École de langues MILOU
【 2010/07/26 (Mon) 】 旅・日本 | TB(0) | CM(0)

夏本番!郡上おどり♪

暑い日が続いています。
これぞまさに THE 夏!

夏と言えば、

奥美濃の一大イベント
郡上おどり!徹夜おどり!@郡上八幡

というのが私の定番♪

山間の静かな町に、お囃子と下駄の音が鳴り響く中
朝まで人々が一心に踊り続けるその様は、
日常からいっとき離れて見る夏の夜の夢
といった風情を醸し出します。

地方に働きに出た若者たちがあちこちで
「久しぶり~」と歓声をあげているのも
ここならでは。

みんな地元に戻ってくるのですね。

自然と同級生が集まるそんな地元のイベントを
これといって持たない私にはうらやましい光景です。

さて八幡町のもうひとつのお楽しみは
下駄の新調。

現地であつらえた下駄で踊ると
朝まで踊っても全くつかれないんですよねぇ。

不思議です。

今年も行ってきまーす

IMG_5051_convert_20100716160029.jpg


【おまけ⇩】
Geta (Wikipédia.fr より)

Les geta sont des chaussures japonaises apparentées aux sabots.

「下駄とは sabots(木靴)に似た日本の履物である」

Elles sont portées avec les vêtements traditionnels japonais, comme les kimonos, mais aussi avec des vêtements occidentaux.

「下駄は日本の伝統的な衣装、例えば着物、と合わせて履くものだ(※履かれるが)が、西洋風の衣装と合わせて履く(※履かれる)ことも ある」

フランス語では «sont portées» と「受け身」で表していますが
(すなわち直訳は「履かれる」)
日本語だと受け身にせず「履く」とした方が
訳としては自然になりますね。

それにしても同じ wikipédia.fr でも草履とわらじの説明には
des sandales japonaises と日本式サンダルと限定してあるのに
なんで下駄はchaussures japonaises = 日本式履物とされてるんでしょうねぇ。
下駄なんてまさにサンダルって感じしますが。

そういえば私の卒業した高校には校則がないと言われていましたが、
「実は下駄履き通学は禁止だ」なんて噂が
まことしやかに飛び交っていました。
廊下が木でしたのでうるさいというのがその理由だそうです。
しかし、ちょうど私が高校生の時、巷の若者の間に下駄が流行り、
私の高校にもその波はやってきました。
でも結局おとがめなし。
やっぱり、「下駄履き通学禁止」なんて校則はこの時代
とうになくなっていたのでした。(笑)


o0168009910256514124.jpg

ecolemilou@gmail.com
公式HP:École de langues MILOU
【 2010/07/21 (Wed) 】 旅・日本 | TB(0) | CM(0)

Randonnée(ハイキング)

ケベックからのお客様と郡上の母袋烏帽子岳に
登ってきました。
標高1340m
登山口からおよそ2時間の山登りです。

IMG_9021_convert_20100613170855.jpg

ところどころにロープがはってあり、
それにつかまってえっちらおっちらと昇ります。

樹皮ってきれいです~

IMG_9049_convert_20100613171202.jpg

見上げると、まばゆいばかりの新緑
着物のモチーフになりそうなかわいい葉っぱも
たくさんありました。

IMG_9050_convert_20100613171236.jpg

空が葉っぱに透けています・・・!

IMG_9059_convert_20100613171403.jpg

ケベックからのお客様は soeurs jumelles 双子ちゃん。
妹は Biologie 生物学を専攻しているので
山の木々に興味津々。
ルーペ持参です。
(写真はルーペでの木の実観察に挑戦する日本人の友人)

IMG_8983_convert_20100613174604.jpg

ルーペで木の実を観察する妹:
«Wowowowow c'est intéressant...! Regarde!»
(お~~おもしろい・・・!見て!)

姉に渡し・・・
ルーペを覗く姉、ひとりごと:
«Hum... je ne comprend pas.»(うーん、わからない)
そして注目する私たちに微笑みながら日本語で:
「ヘンデスネ、ワカリマセン」

その横で別の木の実を観察中の妹、また:
«Intéressant... ! regarde!»(おもしろい・・・!見て!)
姉:
«comprend pas.»(わからん)
即答、point.(笑)
 ※ point = ピリオド、マル、句点

双子でも全然違います(笑)

さて木の実を観察したり、
竹好きの姉が竹やぶに入ってみたり、
笹舟を作ってみたり、
へびに遭遇してみたり、
にぎやかにゆっくり進むこと2時間、

飛騨の山々が見えてきました~
雪をいただく白山や御嶽山らしき山も遠くに見えました。

IMG_9078_convert_20100613171710.jpg

近くには三角の山が多いですね。

IMG_9070_convert_20100613171824.jpg

ようやく頂上です!
ここで用意してきたおにぎりをほおばり
気持のいい空気を満喫しました。

IMG_9075_convert_20100613171620.jpg

帰りは急なくだりに足ガクガク。
足だけではおりれない、お尻をつけての下山ポイントも
何カ所かあります。
しかし、、苦しむ私たちを尻目に
ワンピース姿の双子姉は
ものすごいスピードで華麗に駆け降りて行きます。
彼女は多分天狗の生まれ変わりですね。
Tengu québécois(ケベックの天狗) です。

1時間半程かけて下山した後は、
ふもとで木の実を使ったお酒を少々いただき、
郡上大和の道の駅に併設されている温泉に寄ってきました。

ここ、こんな素敵なお庭が用意されていましたよ~
仕事持参でやってきた私は、友人たちがたのしく長風呂を
楽しんでいる間
気持のよい風の吹くこのテーブルで
快調に筆を動かすことができました。

IMG_9089_convert_20100613172208.jpg

こういう場所にいれば、勉強もはかどるのにな~なんて
日頃の勉強不足を環境のせいにしたのは
皆さんのご想像通りです。(笑)


o0168009910256514124.jpg

ecolemilou@gmail.com
公式HP:École de langues MILOU
【 2010/06/14 (Mon) 】 旅・日本 | TB(0) | CM(0)
今日のタイ語
犬猫募金
プロフィール

cocomilou

Author:cocomilou
看板犬のミルーです
シルバーのトイプードル
2004年クリスマス生まれ
気弱ですが、とてもかしこく
優しい男の子です ^^

★École de langues MILOU★
☆所在地
名古屋市北区
(瀬戸線栄町駅から5分!)
☆名鉄瀬戸線☆
尼ケ坂駅よりスグ
☆地下鉄名城線☆
志賀本通駅より徒歩10分
☆基幹バス☆
白壁より徒歩7分
☆名古屋市バス☆
名駅14東杉町より徒歩1分
☆駐車場あり(小型車1台)

***********************

教室・講師の基本情報は
以下のカテゴリ
「教室・講師紹介」を
教室の最新情報については
「現在開講中!」あるいは
「教室お知らせ」内の記事を
ご参照ください

今読んでる本・最近読んだ本・お気に入り
ホテル検索はコチラ♪
コチラもホテル検索♪
Expedia Japan【海外旅行のエクスペディア】
愛犬・愛猫に~PEPPY
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


