École de langues MILOU

名古屋でフランス語教室を開講しています。アットホームな雰囲気で楽しく学べるといいなと思っています。このblogでは愛犬ミルーの日常とともにフランス語、本や映画、そして旅の記録を綴って行きます。
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Zazie dans le métro(地下鉄のザジ)

フランス語の参考書をぺらぺらめくっていたら

absolument pas !

という表現が出てきました。

うんうん、これ大事これ大事。。。

これは否定を absolument で強めているので

「絶対だめ、絶対違う!」

という意味になります。

ちなみにひっくり返した pas absolument は、
「絶対、、てわけじゃあない」という意味になります。

こうした違いは

tellement pas / pas tellement
とか
vraiment pas / pas vraiment

の違いにも共通します。

左が否定の強調=本当に~ない!
右が部分否定=それほどでも・・・

て感じですね。

さてここで私の頭にある男性の声がぐるぐる回り始めました。

Mais ! absolument pas !
と・・・

どこで聞いた?どこで聞いた?
しばらく悩んだ末、思い出しました。

Zazie dans le métro(地下鉄のザジ)!

Zazie Dans Le Metro (Folio)Zazie Dans Le Metro (Folio)

Distribooks Inc 1972-12-30
売り上げランキング : 36395

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Raymond Queneau の小説です。

そして が、これをを録音した CD。
声優さんたちの演技?がとってもよくて、
何回聴いても飽きません。

Zazie dans le metro. CDZazie dans le metro. CD

Gallimard (Sodis) 2004-05
Sales Rank :

See details at Amazon
by G-Tools


Zazie にはおもしろい表現がたくさんでてきます。
言葉の天才 Queneau の作品ですから、それも当然です。
彼は collège de pathaphysique という運動に参加していた
そうですが、
文学における言葉の革命を起こしました。
Zazie でもそれを象徴するかのように次のような文で始まります。

doukipudonktant ?

これ、声に出して読んでみてください。すると、、、

D'où qu'il pue donc tant ?(いったいどこからこんな悪臭が?)

この文の発音を表記したものになるんですね!

彼は他にも、普段の会話では聞こえないこともある音を省略し、
新たな表記法を生み出したりもします。

homosessuel = homosexuel(同性愛の)
xactement = exactement(まさに/正確に)

文学テクストを支配する規範的表記法への反乱です。

また内容もとっても興味深いのです。

- La vérité ! comme si tu savais cexé. [...]
 Tout ça, tout ça c'est du bidon !

「真実、それが何なのか君たちは知っているというのか?(中略)
 真実、そんなものはインチキだ!!!」

ザジのおじさんのセリフです。

この言葉の通り、
人物も、建物も、この作品の中では、全て特定不可能、
メチャメチャです。

ザジのおじさんとその友達が車の中から指すパリの建物も
2人の意見はいつも食い違い、それがなんだかわからない。

名前を変えながら何回も登場する男は、
名前なんて覚えてない。年?職業?知らないよそんなの。
あなただって知らないでしょう?
といって、相手を困惑させ、

ザジのおばさんは最期の場面で
monsieur(ムッシュー)と呼ばれて終わります。

何がなんだかわからなくなってきます。

この世界を決定しているものは何?
だれがどう名付け、どう分類し、この世界を見せているのか。
そして何が真実で、どうしてそう言えるのか?

・・・

さてさて、
こんなに作品に翻弄されるのは嫌だと思い方でも、
ザジには便利表現や面白い表現があふれているので、
それだけでも楽しめますよ。

- Merci ma chère(ありがとう♪)
- Y a pas de quoi(どいたしまして♪)

- Napoléon, mon cul !
 Il m'intéresse pas du tout, cet enflé,
 avec son chapeau à la con.
(ナポレオンなんてケツ喰らえ!
  全然興味ないわよ、あんなマヌケ野郎!
 ばっかみたいな帽子かぶっちゃって。)
- Qu'est-ce qui t'intéresse alors ?
(じゃあ何に興味があるっていうんだ?)

あ、ナポレオンのフレーズはあんまり使えませんね(笑)

さて、件の absolument pas がどこに出てきたかというと
次の文脈

- Il faut tout me dire. N'aie pas peur. Tu peux avoir confiance
 en moi.
- Pourquoi ?
- Pourquoi ?
- Oui, pourquoi que j'aurais faire confiance en vous ?
- Mais ! parce que j'aime les enfants. Les petites filles. Et les
 petits garçons.
- Vous êtes un vieux salaud, oui.
- Absolument pas !

「全部話してごらん。こわがらなくていいよ。おじさんのこと、
 信用していいんだよ」
「なんで?」
「なんで?」
「そうよ、なんでおじさんを信用できるっていうの?」
「そりゃだって、おじさんは子供がすきだし、
 小さな女の子が好きだし、かわいい坊やが好きだし」
「おじさん、下劣な変態ね?」
「断じて違う!」



(へたくそな訳をお許しください)

*  *  *

映画もいいですよ。
なんてったってザジがかわいいです。

地下鉄のザジ【HDニューマスター版】 [DVD]
地下鉄のザジ【HDニューマスター版】 [DVD]
紀伊國屋書店 2009-12-19
売り上げランキング : 853

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
さよなら子供たち【HDニューマスター版】 [DVD] 五月のミル【HDニューマスター版】 [DVD] カラスの飼育 HDニューマスター [DVD] 死刑台のエレベーター【HDニューマスター版】 [DVD] クィーン・ケリー クリティカル・エディション [DVD]


*  *  *

ちなみに

↓これも Queneau の代表作。
「文体練習」

ある短いエピソードが、99の文体で書かれています。

電報バージョン、短歌バージョンなんてのもあります。

これもおすすめです。

Exercices De StyleExercices De Style

Gallimard 1995-06
売り上げランキング : 18652
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ecolemilou@gmail.com
公式HP:École de langues MILOU
【 2009/12/10 (Thu) 】 本(映画) | TB(0) | CM(0)
今日のタイ語
犬猫募金
プロフィール

cocomilou

Author:cocomilou
看板犬のミルーです
シルバーのトイプードル
2004年クリスマス生まれ
気弱ですが、とてもかしこく
優しい男の子です ^^

★École de langues MILOU★
☆所在地
名古屋市北区
(瀬戸線栄町駅から5分!)
☆名鉄瀬戸線☆
尼ケ坂駅よりスグ
☆地下鉄名城線☆
志賀本通駅より徒歩10分
☆基幹バス☆
白壁より徒歩7分
☆名古屋市バス☆
名駅14東杉町より徒歩1分
☆駐車場あり(小型車1台)

***********************

教室・講師の基本情報は
以下のカテゴリ
「教室・講師紹介」を
教室の最新情報については
「現在開講中!」あるいは
「教室お知らせ」内の記事を
ご参照ください

今読んでる本・最近読んだ本・お気に入り
ホテル検索はコチラ♪
コチラもホテル検索♪
Expedia Japan【海外旅行のエクスペディア】
愛犬・愛猫に~PEPPY
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


