École de langues MILOU

名古屋でフランス語教室を開講しています。アットホームな雰囲気で楽しく学べるといいなと思っています。このblogでは愛犬ミルーの日常とともにフランス語、本や映画、そして旅の記録を綴って行きます。
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クリニャンクールのとあるカフェ

映画「地下鉄のザジ」の中で
おかっぱ頭の愛すべきおてんばザジが走り回る
クリニャンクールの蚤の市

正式名称は サントゥアンの蚤の市。

Marché aux puces de Saint-Ouen

でも地下鉄4番線のポルト・ドゥ・クリニャンクール駅
(Porte de Clignancourt)に近いからでしょうか。
通常はクリニャンクールという地名の方がよく使われます。

あるいは、フランス人は単に puces と言うことも多いですね。

さてここは週末だけあいているパリ最大の蚤の市。
(月曜日もあいているそうですが、これ未確認)

前回の記事でも触れたように、17区に長く住んでいたこともあり、
クリニャンクールの蚤の市にはよく遊びに行きました。

中でも一番思い出深いのは、
市場の活気から一歩北に入ったロジエ通り(rue des rosiers)にある
とあるカフェ。

名前も気にしなかった程の(だから知らないのです)
何の変哲もないカフェ。
パリによくあるカフェ。

ですが、無口で格好いいマスターが煎れてくれた
熱いコーヒーを片手に、通りに目をやると
コートの襟をたてていそいそと歩く人々の姿が見える。
ここで過ごすそんな日曜の午後は至福の一時でした。

その上、ここには他のカフェでは味わえない素敵な
イベントもあるのです。

なんと、市の開く日の午後、
私が勝手に想像するに、引退して純粋に音楽を
奏でたくなった音楽家のおじいさんだろうと
思われる2人組が現れ、
なんとも心地いいボサノヴァを聴かせてくれるのです。

冬の寒い日、音楽とガラス1枚あるだけで
こんなに暖かい空間が生まれるなんて。
そんな幸福感を覚えることのできるこのカフェ。

私のお気に入りの一角です。


ecolemilou@gmail.com
公式HP:École de langues MILOU
【 2009/12/12 (Sat) 】 旅・フランス | TB(0) | CM(1)
今日のタイ語
犬猫募金
プロフィール

cocomilou

Author:cocomilou
看板犬のミルーです
シルバーのトイプードル
2004年クリスマス生まれ
気弱ですが、とてもかしこく
優しい男の子です ^^

★École de langues MILOU★
☆所在地
名古屋市北区
(瀬戸線栄町駅から5分!)
☆名鉄瀬戸線☆
尼ケ坂駅よりスグ
☆地下鉄名城線☆
志賀本通駅より徒歩10分
☆基幹バス☆
白壁より徒歩7分
☆名古屋市バス☆
名駅14東杉町より徒歩1分
☆駐車場あり(小型車1台)

***********************

教室・講師の基本情報は
以下のカテゴリ
「教室・講師紹介」を
教室の最新情報については
「現在開講中!」あるいは
「教室お知らせ」内の記事を
ご参照ください

今読んでる本・最近読んだ本・お気に入り
ホテル検索はコチラ♪
コチラもホテル検索♪
Expedia Japan【海外旅行のエクスペディア】
愛犬・愛猫に~PEPPY
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


