École de langues MILOU

名古屋でフランス語教室を開講しています。アットホームな雰囲気で楽しく学べるといいなと思っています。このblogでは愛犬ミルーの日常とともにフランス語、本や映画、そして旅の記録を綴って行きます。
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Pénélope à la plage ①

今日は1ページ目。

オンマ016_convert_20091227221114


Pénélope est en vacances au bord de la mer.
-Prends ton sac, mon coeur, dit Mamie, on va à la plage.

1行目
Pénélope est en vacances au bord de la mer.

est は être の3人称単数現在形。
すなわち
① 主語が「私」でも「あなた」でもない3人称で、
② なおかつ1人で、
③ そして現在時制で話していることがわかります。

être en vacances

とは、バカンス中ですよ、という意味。
vacance は常に複数形です。

私も、年内の仕事と大学が終わったので、

Je suis en vacances ! です。

au bord de la mer とは、海辺でという意味。

このまま覚えちゃってもよさそうですね。

2行目
-Prends ton sac, mon coeur, dit Mamie, on va à la plage.

まず全体の構成としては
日本式に括弧をつけるならば、

「Prends ton sac, mon coeur」dit Mamie「on va à la plage」
となります。

セリフとセリフの間に挟まれているのは

dit Mamie = Mamie dit

dit は dire「言う」の活用形
主語は Mamie

フランス語ではこのように、最初のセリフのあとに
「誰々が言います/言いました」という倒置形の句を挟むのが
定番です。

ところで Mamie とは誰でしょう?
関連する親族名称・愛称版も紹介しましょう

Mamie「おばあちゃん」
Papi「おじいちゃん」
Maman「ママ」
Papa「パパ」

では dit Mamie の前後のセリフを見てみましょう。

Prends ton sac !

これはなんでしょう?
動詞は prends : prendre の命令形です。

誰に命令しているかというと、toi「きみ」です。

もし同じ「あなた」でも目上の人や、それほど
親しくない人に言うならば、

Prends ではなく、Prenez という活用になるので、

Prenez votre sac !

となります。

sac の前についてるのは、所有形容詞と言われるもの。

tu のかばんなら、ton sac
vous のかばんなら votre sac
je のかばんなら mon sac

この "mon"、prends ton sac の後に出てきますね

mon coeur は直訳すると「私の心」

似たような表現で、
恋人に対する "mon amour"(私の愛)という呼びかけは、
ご存知の方も多いんじゃないでしょうか

他にも
ma belle や ma petite, mon chou(私のキャベツ),
mon lapin(私のウサギ), etc.
いろいろあります。

ma belle は、直訳すれば「私の美しい人」ですが、
女性同士のメールのやりとりでも結構よく使いますよ。

本文の mon coeur も、ペネロプに向けられた愛情たっぷりの
呼びかけの表現になります。

最後に on va à la plage

va は aller(行く)の活用形。

目的地を示す単語は、必ず前置詞を伴います。
例えば、

aller à la campagne「田舎に行く」
allez au Japon(au = à + le)「日本に行く」
aller en France「フランスに行く」

おばあちゃんが、ペネロプに
さぁかばんを持って、かわいいペネロプ、浜へ行きますよ♪
と言ってるんですね!


o0168009910256514124.jpg

ecolemilou@gmail.com
公式HP:École de langues MILOU
【 2009/12/28 (Mon) 】 読・Pénélope à la plage | TB(0) | CM(0)
今日のタイ語
犬猫募金
プロフィール

cocomilou

Author:cocomilou
看板犬のミルーです
シルバーのトイプードル
2004年クリスマス生まれ
気弱ですが、とてもかしこく
優しい男の子です ^^

★École de langues MILOU★
☆所在地
名古屋市北区
(瀬戸線栄町駅から5分!)
☆名鉄瀬戸線☆
尼ケ坂駅よりスグ
☆地下鉄名城線☆
志賀本通駅より徒歩10分
☆基幹バス☆
白壁より徒歩7分
☆名古屋市バス☆
名駅14東杉町より徒歩1分
☆駐車場あり(小型車1台)

***********************

教室・講師の基本情報は
以下のカテゴリ
「教室・講師紹介」を
教室の最新情報については
「現在開講中!」あるいは
「教室お知らせ」内の記事を
ご参照ください

今読んでる本・最近読んだ本・お気に入り
ホテル検索はコチラ♪
コチラもホテル検索♪
Expedia Japan【海外旅行のエクスペディア】
愛犬・愛猫に~PEPPY
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


