École de langues MILOU

名古屋でフランス語教室を開講しています。アットホームな雰囲気で楽しく学べるといいなと思っています。このblogでは愛犬ミルーの日常とともにフランス語、本や映画、そして旅の記録を綴って行きます。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雪、雪、雪、そして合掌造り

お正月に訪れた白川郷、つづきです。



IMG_6969_convert_20100127102737.jpg

木々と雪が織りなすグラデーションが美しく。

IMG_6967_convert_20100127102635.jpg

墨絵のようです。

IMG_6965_convert_20100127110134.jpg

雪の中、立派な木が堂々たる風情で枝を広げています。

IMG_6966_convert_20100127102546.jpg

柿の木?柿よりもまだ大きいような。

あ、見えてきました、合掌造り!

RIMG1181_convert_20100127153745.jpg

合掌造りの家々が続きます。
それにしても、この水路に落ちたら・・・と思うと
怖いです!

RIMG1177_convert_20100127154350.jpg

「日本昔ばなし」の世界・・・

IMG_6964_convert_20100127102416.jpg

厚い雪雲の合間から太陽が顔をのぞかせます。

IMG_6968_convert_20100127102706.jpg

よそから1日だけ訪れた私にとっては、
この静寂に包まれた一面の銀世界がなんとも美しく感じられ、
大きな感動を覚えましたが、
ガレージの雪下ろしや雪かきを黙々とされている姿を見るにつけ
ここで冬を過ごす方のご苦労を忍ばずにはいられませんでした。

早く春がやってきますように!


ところで冬の雪かきはケベックでも毎日の日課です。
「雪かきをする」はケベックでは pelleter と言います。
pelle(シャベル)から来ています。
cf. pelle à neige(雪かき用しゃべる)

ただフランスで pelleter と言うと、
シャベルで何かを運ぶ、とかシャベルでかき混ぜる、とか
そんな意味になり、あまり雪と結びつかないようです。
むしろ déblayer という動詞を使い、
déblayer la neige というようですね。
他にも、déneiger, enlever la neige, dégager la neige など
いくつかありそうですが、
この辺は、雪かきに伴ういくつかの段階や方法によって
微妙に使い分けされているのかもしれません。
また、地域差もありそうですね。

(※ 追記:フランス人に確認したところ、どれも同じ意味で使っているということでした)

ケベックでよく聞くこの pelleter はそれだけで
「雪かきをする」という意味。
neige(雪)という単語を加える必要はありません。
豪雪地帯ならではです。

次回は初詣です


ecolemilou@gmail.com
公式HP:École de langues MILOU
【 2010/02/01 (Mon) 】 旅・日本 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日のタイ語
犬猫募金
プロフィール

cocomilou

Author:cocomilou
看板犬のミルーです
シルバーのトイプードル
2004年クリスマス生まれ
気弱ですが、とてもかしこく
優しい男の子です ^^

★École de langues MILOU★
☆所在地
名古屋市北区
(瀬戸線栄町駅から5分!)
☆名鉄瀬戸線☆
尼ケ坂駅よりスグ
☆地下鉄名城線☆
志賀本通駅より徒歩10分
☆基幹バス☆
白壁より徒歩7分
☆名古屋市バス☆
名駅14東杉町より徒歩1分
☆駐車場あり(小型車1台)

***********************

教室・講師の基本情報は
以下のカテゴリ
「教室・講師紹介」を
教室の最新情報については
「現在開講中!」あるいは
「教室お知らせ」内の記事を
ご参照ください

今読んでる本・最近読んだ本・お気に入り
ホテル検索はコチラ♪
コチラもホテル検索♪
Expedia Japan【海外旅行のエクスペディア】
愛犬・愛猫に~PEPPY
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


