École de langues MILOU

名古屋でフランス語教室を開講しています。アットホームな雰囲気で楽しく学べるといいなと思っています。このblogでは愛犬ミルーの日常とともにフランス語、本や映画、そして旅の記録を綴って行きます。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

コーヒーとモーツァルトと雪景色

さて、お決まり喫茶店タイムです

実は私、ケベックで購入したコートを着ていたので
ちっとも冷えていませんでしたが(エヘン)
街歩き用のブーツを履いて行ったせいで、滑ったり転んだり、
予想外にすっかり疲れてしまっていました。

喫茶店いろり

IMG_7020_convert_20100127104006.jpg

なんと一部を除いてほとんどの席が、
窓の外を向いています。

CIMG2356_convert_20100127155304.jpg

ということは、
こんな、、、

CIMG2351_convert_20100127154535.jpg

こんな素晴らしい雪景色を、
注文しなくても出てくるコーヒーを手に
ゆっくり鑑賞できるというわけです。

CIMG2352_convert_20100127154605.jpg

おまけにBGMはモーツァルト
ピアノ協奏曲第20番や、セレナーデ等、
ゆったりした曲が流れていました。

しんしんと降り積もる雪
温かいコーヒー
そして心にしみいるモーツァルト

至福の時間となりました

ところでモーツァルトをフランス語で発音すると
「モザーr」と聴こえますよ。随分ちがいますね。
セレナーデ「se-re-na-de」はドイツ語読み。
フランス語では「se-re-nad」です。
ドイツもハンブルグ辺りの方言ではフランス語に似た発音に
なるかと思います。

なぜハンブルグを思い出したかというと、
今聴いているのがこれ↓

Mozart 交響曲39-41番&6つのドイツ舞曲 k.600&セレナード第7番(北ドイツ放送交響楽団、ギュンター・ヴァント指揮)

ヴァントの振る交響曲が素晴らしいのは言うまでもなく、
このあまり知られていないドイツ舞曲がなかなかにいいのです
華やかで軽快なセレナ―デ7番もモーツァルトらしくて好きです。
それこそ胎教にもよさそうですねぇ。
おすすめです~



話がずれましたが・・・



この喫茶店には、本棚もあり、自由に読むことができます。
見るとクラシック、仏像、能の3ジャンルが有力でした。
ふふふ、偏っていますねぇ~

クラシック好き、仏像好きを含む我々のグループは
随分楽しませていただきました。

そうそう、ここのご主人はザルツブルグ音楽祭にも行かれたことが
あるそうですよ。

IMG_6999_convert_20100127103158.jpg

さて最後に
白川郷の中でも一段と大きな合掌造りを誇る
和田家住宅

IMG_6964_convert_20100127102416.jpg

屋根を内側から・・・

CIMG2333_convert_20100127154920.jpg

この和田家にも他の合掌造りの家同様、
所有者のご家族がお住まいだそう。
お正月早々、多くの観光客がおしかけてくるので
大変ですね。
見せていただき、ありがとうございました。

IMG_6975_convert_20100127104910.jpg

和田家は、村の番所のお役人をされていたそうで、
江戸時代当時の人相改めの資料も展示してありました。

最初は容姿のことばかりかいてあるので、
お見合いの資料かなにかと思いましたが、

読み進めると

いかついとか
頬が痩けているとか

少々不利になりそうな特徴まで記してあるので
そこで、ようやく勘違いに気づいた次第です。(笑)

(とは言っても、これは現代的な感覚ですから、
当時の白川村では頬かこけているのは意外と
美男子の特徴だったかも知れませんよね

箱根の関所に比べればここの人相改めはそれほど
厳しくなかったでしょうねぇとは思うものの
江戸時代は国内を移動するだけでも
今で言うビザを携え、入国管理局をいちいち通過しなくては
ならなかったと考えると、
ほとんどの国をビザなしで訪れることのできる今の日本人は
本当に恵まれているなぁと実感します。

さて雪の白川郷はこれでおしまいです。
ちょっと早いですが、皆様 bon week-end !


ecolemilou@gmail.com
公式HP:École de langues MILOU
【 2010/02/04 (Thu) 】 旅・日本 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日のタイ語
犬猫募金
プロフィール

cocomilou

Author:cocomilou
看板犬のミルーです
シルバーのトイプードル
2004年クリスマス生まれ
気弱ですが、とてもかしこく
優しい男の子です ^^

★École de langues MILOU★
☆所在地
名古屋市北区
(瀬戸線栄町駅から5分!)
☆名鉄瀬戸線☆
尼ケ坂駅よりスグ
☆地下鉄名城線☆
志賀本通駅より徒歩10分
☆基幹バス☆
白壁より徒歩7分
☆名古屋市バス☆
名駅14東杉町より徒歩1分
☆駐車場あり(小型車1台)

***********************

教室・講師の基本情報は
以下のカテゴリ
「教室・講師紹介」を
教室の最新情報については
「現在開講中!」あるいは
「教室お知らせ」内の記事を
ご参照ください

今読んでる本・最近読んだ本・お気に入り
ホテル検索はコチラ♪
コチラもホテル検索♪
Expedia Japan【海外旅行のエクスペディア】
愛犬・愛猫に~PEPPY
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


