École de langues MILOU

名古屋でフランス語教室を開講しています。アットホームな雰囲気で楽しく学べるといいなと思っています。このblogでは愛犬ミルーの日常とともにフランス語、本や映画、そして旅の記録を綴って行きます。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

フランス人と過ごす休暇

Lac Beauport 滞在記最終章です

お伝えしてきたように、この旅行、メンバーはフランス人5人と私の
計6人による4泊5日の旅でした。
(私は最終日にケベックに用事があったので3泊4日)

山小屋での生活は基本的に1日1アクティビティ。
こののんびり加減。
さすがフランス人。私もこういうの大好きです。

朝はだいたいみんな適当に起きだし、
ジャムつきトーストとフルーツ、
それにジュース、コーヒーあるいはショコラを飲み、
準備を整え出かけます。
そしてお昼には犬ぞりや散歩を終え、
小屋に戻ってお昼ご飯を作って食べます。

その後はそれぞれ自由行動。

散歩に出かけたり
小屋で本を読んだり
DVD を観たり
昼寝をしたり
宿題をしたりして過ごします。

宿題?

そう、私たちはあくまで semaine de lecture(読書週間)という
勉強のための休暇を過ごしているはずなのです。

私も次週に迫っていた発表のための
論文を持ち込んでみましたが、
ここはやっぱり久しぶりにフランスのフランス語に
どっぷりつかるチャンス!とも思い、
ほとんどずーっとおしゃべりしていました。(笑)

※ 実際の会話ではこの semaine de lecture、あまり使われなく、
semaine de relâche(リラックス休暇とでも訳しましょうか)と
言うことが多いです。忙しい北米の大学の学期中の小休暇ですから
絶対こっちのネーミングの方がはやりますよね。

さて、私が個人的に楽しみにしていたのはお風呂。
明るい午後に浴槽につかって優雅にのんびり・・・

といきたかったのですが、
なぜか毎回お湯が腰のあたりにきたところで水になってしまうという、
なんとも間抜けなお風呂になってしまったのでした。

広い浴槽だったので寝そべって入りましたが、
もう少し上まで来ないと
bain tourbillon という機能が使えません。
これ、日本語ではジャグジー付きバスと言うんでしょうか、
モーターみたいなものが回って
猛烈な勢いで水が出てくるあれです。
マッサージのような刺激を与えてくれるあれです。
ともかく、私はその恩恵に預かれなかったのです。残念・・・

しかし、毎回このような目にあった私と違い
もうひとりの風呂好きフランス人は
しっかりこれを体験できたそうです。
その理由は未だに謎ですが
想像するに、彼女は私程熱いお湯を入れなかったのでしょう。

水にならなかった?ぬるくなかった?
と聞いても、
non non(ううん)
と言うばかりですが
お風呂が熱い、ぬるいはこれ習慣的、主観的なものですから
実際彼女が入っているお風呂を確認してみなくては
わかりませんもんね。

以前紹介したここ Lac Beauport のスパの露天風呂も
やはり私にとってはぬるかったので、
なんとなく、フランス人の好む温度もぬるめかな?
なんて想像するわけです。

と、まぁ、浴槽に寝そべり、お腹の上にお湯をかけながらの
妙なお風呂になったわけですが、
それでも私にとっては久しぶりにお風呂の習慣を
ケベックの明るい冬の太陽のふりそそぐ小屋でとりもどし、
嬉しい午後のひとときになったのでした。

夜はトランプやモノポリ(人生ゲームみたいなもの)などの
ゲームをして過ごすことが多かったのですが、
途中で合流したケベック人の持ってきたモノポリの説明を聞く間の
フランス人の大興奮&大騒ぎぶり!
説明1フレーズ毎に
全員が別々のコメントをまくしたてます。
そのあまりの迫力にケベック人と私は顔を見合わせ、
次の説明に移るためにはその都度両手を挙げて全員を黙らせますから
ゲームを始めるにも一苦労です。

それに気がついたフランス人の名言

「僕たちって、出発前に興奮してる犬ぞりの犬みたい!」

Je suis tout à fait d'accord avec toi...
(全くもって賛成です)

ということで、、、

パワフルで賑やかなフランス人学生と共に過ごした
楽しい小旅行でした。


ecolemilou@gmail.com
公式HP:École de langues MILOU
スポンサーサイト
【 2010/03/06 (Sat) 】 旅・ケベック | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日のタイ語
犬猫募金
プロフィール

cocomilou

Author:cocomilou
看板犬のミルーです
シルバーのトイプードル
2004年クリスマス生まれ
気弱ですが、とてもかしこく
優しい男の子です ^^

★École de langues MILOU★
☆所在地
名古屋市北区
(瀬戸線栄町駅から5分!)
☆名鉄瀬戸線☆
尼ケ坂駅よりスグ
☆地下鉄名城線☆
志賀本通駅より徒歩10分
☆基幹バス☆
白壁より徒歩7分
☆名古屋市バス☆
名駅14東杉町より徒歩1分
☆駐車場あり(小型車1台)

***********************

教室・講師の基本情報は
以下のカテゴリ
「教室・講師紹介」を
教室の最新情報については
「現在開講中!」あるいは
「教室お知らせ」内の記事を
ご参照ください

今読んでる本・最近読んだ本・お気に入り
ホテル検索はコチラ♪
コチラもホテル検索♪
Expedia Japan【海外旅行のエクスペディア】
愛犬・愛猫に~PEPPY
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


