École de langues MILOU

名古屋でフランス語教室を開講しています。アットホームな雰囲気で楽しく学べるといいなと思っています。このblogでは愛犬ミルーの日常とともにフランス語、本や映画、そして旅の記録を綴って行きます。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Le printemps est juste là ! (春はもうすぐそこ)

春風に誘われて奈良に行って参りました。

IMG_7816_convert_20100317092656.jpg

今回訪れたのは薬師寺(上)と唐招提寺(下)。

IMG_7871_convert_20100317095039.jpg


平城遷都1300年祭を祝って近鉄さんが企画した
とってもお得なチケットで行ってきました。
詳しくはコチラ(近鉄)

IMG_7803_convert_20100317101934.jpg

あいにく気温が上がらず、曇り空の西ノ京ではありましたが、
あちらこちらに春の息吹を感じることができました。

桃でしょうか

CIMG0722_convert_20100317095152.jpg

ちょっとぼけてますが・・・
こちらは椿ですね

IMG_7839_convert_20100317094721.jpg

薬師寺の梅はほとんど終わりかけでしたが・・・

IMG_7791_convert_20100317094043.jpg

まだ元気に咲いているのもちらほらありました。
青空じゃないのが残念。

IMG_7860_convert_20100317094901.jpg

あ、早咲きの桜です。

IMG_7905_convert_20100317092502.jpg

(全体的に写真が暗くてごめんなさい・・・)

           

天平期の仏閣建築と白鳳期の仏像が好きな私にとっては
今回の旅はまた楽しい旅となりました。

特に、薬師寺金堂の薬師三尊はそれはそれは美しい仏様でしたよ
一見の価値ありです

photo_hotoke_kondo.jpg
(写真は薬師寺HPからお借りしました)

また、下は薬師如来像の台座ですが、これがまた興味深いものでした。

photo_hotoke_yakusi_daiza.jpg

以下、薬師寺HPより。

                     

薬師如来台座(国宝)

薬師如来が座っておられる台座には、奈良時代における世界の文様が集約されています。一番上の框[かまち]にはギリシャの葡萄唐草文様[ぶどうからくさもんよう]、その下にはペルシャの蓮華文様[れんげもんよう]が見られます。各面の中央には、インドから伝わった力神(蕃人[ばんじん])の裸像が浮彫りされています。さらに、下框には、中国の四方四神(東に青龍[せいりゅう]、南に朱雀[しゅじゃく]、西に白虎[びゃっこ]、北に玄武[げんぶ])の彫刻がなされています。正にシルクロードが奈良まで続いていたのです。

                     

いかがでしょうか。
Ça vous donne envie d'aller visiter Nara ?
奈良に行きたくなりましたか?


ecolemilou@gmail.com
公式HP:École de langues MILOU
【 2010/03/17 (Wed) 】 旅・日本 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日のタイ語
犬猫募金
プロフィール

cocomilou

Author:cocomilou
看板犬のミルーです
シルバーのトイプードル
2004年クリスマス生まれ
気弱ですが、とてもかしこく
優しい男の子です ^^

★École de langues MILOU★
☆所在地
名古屋市北区
(瀬戸線栄町駅から5分!)
☆名鉄瀬戸線☆
尼ケ坂駅よりスグ
☆地下鉄名城線☆
志賀本通駅より徒歩10分
☆基幹バス☆
白壁より徒歩7分
☆名古屋市バス☆
名駅14東杉町より徒歩1分
☆駐車場あり(小型車1台)

***********************

教室・講師の基本情報は
以下のカテゴリ
「教室・講師紹介」を
教室の最新情報については
「現在開講中!」あるいは
「教室お知らせ」内の記事を
ご参照ください

今読んでる本・最近読んだ本・お気に入り
ホテル検索はコチラ♪
コチラもホテル検索♪
Expedia Japan【海外旅行のエクスペディア】
愛犬・愛猫に~PEPPY
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


