École de langues MILOU

名古屋でフランス語教室を開講しています。アットホームな雰囲気で楽しく学べるといいなと思っています。このblogでは愛犬ミルーの日常とともにフランス語、本や映画、そして旅の記録を綴って行きます。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

留学、パリ、初夏の思い出

明日から三日間、京都へ行ってきます。

2001年に知り合って以来、
10年来の友人夫妻がタイから遊びにくるのです。

彼らとの出会いはパリ、5月

たまたま同じクラスに在籍した縁で
まず奥さんの方と知り合いました。
(同時期に彼女は現在の夫であるタイ人男性と知り合い、
私もしばらくして紹介してもらいました

彼女と知り合ったこのクラスは、
素晴らしいメンバーに恵まれ、
また1年の中でも特に美しい季節だったということも
大きかったでしょうか、
パリで通ったクラスの中でも一番記憶に残っています。

メンバーは、
今回やってくるタイ人の May ちゃん
当時在籍していたアメリカの大学院からパリに短期留学していました。
ブラジル人の Joao (当時若干18才!)
イタリア人の Francesco(大学生)
アメリカ人の Jack (当時60才くらい!)
その他ドイツ人の男の子、韓国人のお姉さん、ドミニカ共和国の女の子, etc.

思い出に残るのは、特に6月。
5月から同じクラスだった彼らとだんだん仲良く
なってきて、本当に長い時間をともに過ごしました。

当時ホームステイしていた先のマダムも
「あなた、パリにいるんだから遊びにいかなきゃ
ダメよ!家にひきこもってたらもったいないわよ!」
としょっちゅう言うものですから、
私も「ハハァッ仰せに従います」と(=うほほーいっと)
上のメンバーとつるんでは、毎日のように
遊び回っていたのでした。

たとえば・・・

授業が終わると、毎日のようにリュクサンブール公園で
みんなでサンドイッチを食べておしゃべりしたり、

夏至の日、May と Joao と Fête de la musique に
繰り出して、街中の音楽を聴き、笑い、踊り、
あげくセーヌでは音楽に喜んだ鳩に頭の上にフンを落とされ、
夜はタクシーが満員で捕まらず、途中で合流した別の友だちと
Joao の家に転がりこんだり、

Francesco の寮で、何回もみんなで
本場のパスタをごちそうになったり

Jack のステイ先の、花の香り漂う大きなテラスで
夜の九時過ぎ、みんなで作った料理を
沈みゆく夕日を見ながら食べたり・・・

あの花がプラタナスだったかマロニエだったか
ニセアカシアだったか、今ではとんと記憶にありませんが
あたりを漂っていたほのかな甘い香りは
夏至の頃の明るい夕食という至福の時間の記憶とともに
ぼんやりと頭に残っています。

今思えば、あの時、初級レベルの仲間と
つたないフランス語で一生懸命コミュニケーションを
とろうとした、あの経験が、私のフランス語に対する
思いを形作っているんだと思います。

         

ところで、
このクラスには実はクーリエ・ジャポンの初代編集長でいらっしゃった
K氏もいらっしゃいました。
小さいお子さんもいらっしゃり、
お仕事でお忙しいので、私たちとのんびり
遊ぶ機会はありませんでしたが、
クラスでは面白いお話を聞かせてくださったり、
いろいろお世話になりました。

K氏がクーリエ・ジャポンを創刊したということを
知った時、私は当時クラスで頻繁に読んだ
courrier international を懐かしく思い出しました。
K氏にとっては運命の出会いだったであろうこの新聞は
世界各国のニュースを、現地の新聞をフランス語に翻訳する形で、
フランス語圏の人間に届けてくれるものです。
(正確には un hebdomadaire = 週刊誌なのですが、
見かけは un quotidien = 新聞です)
5月、6月の授業を受け持ってくれた先生の顔と一緒に
思い出すこの courrier international。
K氏もあの授業を思い出すのかな?なんて想像しています。

日本の記事も結構あるので、
フランス語学習者の皆さんにおすすめですよ!


※ Fête de la musique:毎年夏至の日に行われる音楽祭。この日は夜中までパリの路上に音楽が響き渡ります


ecolemilou@gmail.com
公式HP:École de langues MILOU
スポンサーサイト
【 2010/04/08 (Thu) 】 旅・フランス | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日のタイ語
犬猫募金
プロフィール

cocomilou

Author:cocomilou
看板犬のミルーです
シルバーのトイプードル
2004年クリスマス生まれ
気弱ですが、とてもかしこく
優しい男の子です ^^

★École de langues MILOU★
☆所在地
名古屋市北区
(瀬戸線栄町駅から5分!)
☆名鉄瀬戸線☆
尼ケ坂駅よりスグ
☆地下鉄名城線☆
志賀本通駅より徒歩10分
☆基幹バス☆
白壁より徒歩7分
☆名古屋市バス☆
名駅14東杉町より徒歩1分
☆駐車場あり(小型車1台)

***********************

教室・講師の基本情報は
以下のカテゴリ
「教室・講師紹介」を
教室の最新情報については
「現在開講中!」あるいは
「教室お知らせ」内の記事を
ご参照ください

今読んでる本・最近読んだ本・お気に入り
ホテル検索はコチラ♪
コチラもホテル検索♪
Expedia Japan【海外旅行のエクスペディア】
愛犬・愛猫に~PEPPY
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


