École de langues MILOU

名古屋でフランス語教室を開講しています。アットホームな雰囲気で楽しく学べるといいなと思っています。このblogでは愛犬ミルーの日常とともにフランス語、本や映画、そして旅の記録を綴って行きます。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Randonnée(ハイキング)

ケベックからのお客様と郡上の母袋烏帽子岳に
登ってきました。
標高1340m
登山口からおよそ2時間の山登りです。

IMG_9021_convert_20100613170855.jpg

ところどころにロープがはってあり、
それにつかまってえっちらおっちらと昇ります。

樹皮ってきれいです~

IMG_9049_convert_20100613171202.jpg

見上げると、まばゆいばかりの新緑
着物のモチーフになりそうなかわいい葉っぱも
たくさんありました。

IMG_9050_convert_20100613171236.jpg

空が葉っぱに透けています・・・!

IMG_9059_convert_20100613171403.jpg

ケベックからのお客様は soeurs jumelles 双子ちゃん。
妹は Biologie 生物学を専攻しているので
山の木々に興味津々。
ルーペ持参です。
(写真はルーペでの木の実観察に挑戦する日本人の友人)

IMG_8983_convert_20100613174604.jpg

ルーペで木の実を観察する妹:
«Wowowowow c'est intéressant...! Regarde!»
(お~~おもしろい・・・!見て!)

姉に渡し・・・
ルーペを覗く姉、ひとりごと:
«Hum... je ne comprend pas.»(うーん、わからない)
そして注目する私たちに微笑みながら日本語で:
「ヘンデスネ、ワカリマセン」

その横で別の木の実を観察中の妹、また:
«Intéressant... ! regarde!»(おもしろい・・・!見て!)
姉:
«comprend pas.»(わからん)
即答、point.(笑)
 ※ point = ピリオド、マル、句点

双子でも全然違います(笑)

さて木の実を観察したり、
竹好きの姉が竹やぶに入ってみたり、
笹舟を作ってみたり、
へびに遭遇してみたり、
にぎやかにゆっくり進むこと2時間、

飛騨の山々が見えてきました~
雪をいただく白山や御嶽山らしき山も遠くに見えました。

IMG_9078_convert_20100613171710.jpg

近くには三角の山が多いですね。

IMG_9070_convert_20100613171824.jpg

ようやく頂上です!
ここで用意してきたおにぎりをほおばり
気持のいい空気を満喫しました。

IMG_9075_convert_20100613171620.jpg

帰りは急なくだりに足ガクガク。
足だけではおりれない、お尻をつけての下山ポイントも
何カ所かあります。
しかし、、苦しむ私たちを尻目に
ワンピース姿の双子姉は
ものすごいスピードで華麗に駆け降りて行きます。
彼女は多分天狗の生まれ変わりですね。
Tengu québécois(ケベックの天狗) です。

1時間半程かけて下山した後は、
ふもとで木の実を使ったお酒を少々いただき、
郡上大和の道の駅に併設されている温泉に寄ってきました。

ここ、こんな素敵なお庭が用意されていましたよ~
仕事持参でやってきた私は、友人たちがたのしく長風呂を
楽しんでいる間
気持のよい風の吹くこのテーブルで
快調に筆を動かすことができました。

IMG_9089_convert_20100613172208.jpg

こういう場所にいれば、勉強もはかどるのにな~なんて
日頃の勉強不足を環境のせいにしたのは
皆さんのご想像通りです。(笑)


o0168009910256514124.jpg

ecolemilou@gmail.com
公式HP:École de langues MILOU
【 2010/06/14 (Mon) 】 旅・日本 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日のタイ語
犬猫募金
プロフィール

cocomilou

Author:cocomilou
看板犬のミルーです
シルバーのトイプードル
2004年クリスマス生まれ
気弱ですが、とてもかしこく
優しい男の子です ^^

★École de langues MILOU★
☆所在地
名古屋市北区
(瀬戸線栄町駅から5分!)
☆名鉄瀬戸線☆
尼ケ坂駅よりスグ
☆地下鉄名城線☆
志賀本通駅より徒歩10分
☆基幹バス☆
白壁より徒歩7分
☆名古屋市バス☆
名駅14東杉町より徒歩1分
☆駐車場あり(小型車1台)

***********************

教室・講師の基本情報は
以下のカテゴリ
「教室・講師紹介」を
教室の最新情報については
「現在開講中!」あるいは
「教室お知らせ」内の記事を
ご参照ください

今読んでる本・最近読んだ本・お気に入り
ホテル検索はコチラ♪
コチラもホテル検索♪
Expedia Japan【海外旅行のエクスペディア】
愛犬・愛猫に~PEPPY
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


