École de langues MILOU

名古屋でフランス語教室を開講しています。アットホームな雰囲気で楽しく学べるといいなと思っています。このblogでは愛犬ミルーの日常とともにフランス語、本や映画、そして旅の記録を綴って行きます。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

以熱治熱&セルジオ・メンデス

「以熱治熱」とはこの時期よく聞く韓国語。

「熱を以て、熱を治す」と訓みます。
暑い夏、食欲不振や体調不良を、熱い料理を食べて汗を流すことで
治そう!という意味だそうです。
(たしかドラマ「チャングムの誓い」にもこの言葉出てきたような・・・)

韓国のお友達によると、
日本人が夏、土用の丑の日にウナギを食べるように
韓国では同じ時期、熱々のサムゲタンを食べる日が3日あるそうです。
うーん、夏にサムゲタンとは考えただけで汗が噴き出しそう。

でも確かに私も、暑い暑い6月のタイ・バンコクで
熱くて辛いタイ料理を食べて、
心身ともに軽やかに、元気になった経験があります。
あまり辛いものは日本人のお腹には少々きついので
控えるとして・・・(大好きなんですが・・・)
栄養たっぷりの熱々のスープなんか、いいかもしれませんね!

さて、インド人もびっくりのこの暑さの中
この言葉を(ちょっと違うけど)音楽にも!

ということで私の夏の定番は・・・

暑いリオデジャネイロからやってきた
ボサノヴァ!

Sergio Mendes Songs Selected By Shinichi OsawaSergio Mendes Songs Selected By Shinichi Osawa
セルジオ・メンデス

ユニバーサル インターナショナル 2002-08-21
売り上げランキング : 66674
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


暑い日に元気を出すのにぴったり!

数年前、名古屋のブルーノートに
セルジオメンデスのライブを聴きに行きましたが
それはそれは熱い、でもその中に爽やかな風が吹き抜けるような
格好いいライブでした。

みなさんもブラジルの音楽で
音楽版「以熱治熱」、いかがですか?


【おまけ】
爽やかに終わるはずの今回の記事ですが、
どうしてもこの暑さに文句が言いたい方へ
独り言に便利なフランス語表現を紹介します

Ah, mais, il fait trop chaud !(アーそれにしたって暑すぎるー!)
On va tous mourir !(みんな死んじゃうよー!)
C'est la CANICULE !(猛暑だー!)

まさに私の気持です。
今年の名古屋、本当に死にそうなくらい暑いです・・・


o0168009910256514124.jpg

ecolemilou@gmail.com
公式HP:École de langues MILOU



宮廷女官チャングムの誓い DVD-BOX I
キム・ヨンヒョン

宮廷女官チャングムの誓い DVD-BOX I
宮廷女官チャングムの誓い DVD-BOX II 宮廷女官 チャングムの誓い DVD-BOX III 宮廷女官 チャングムの誓い DVD-BOX IV 宮廷女官 チャングムの誓い DVD-BOX V 宮廷女官 チャングムの誓い DVD-BOX VI
by G-Tools
【 2010/07/23 (Fri) 】 映画・音楽 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日のタイ語
犬猫募金
プロフィール

cocomilou

Author:cocomilou
看板犬のミルーです
シルバーのトイプードル
2004年クリスマス生まれ
気弱ですが、とてもかしこく
優しい男の子です ^^

★École de langues MILOU★
☆所在地
名古屋市北区
(瀬戸線栄町駅から5分!)
☆名鉄瀬戸線☆
尼ケ坂駅よりスグ
☆地下鉄名城線☆
志賀本通駅より徒歩10分
☆基幹バス☆
白壁より徒歩7分
☆名古屋市バス☆
名駅14東杉町より徒歩1分
☆駐車場あり(小型車1台)

***********************

教室・講師の基本情報は
以下のカテゴリ
「教室・講師紹介」を
教室の最新情報については
「現在開講中!」あるいは
「教室お知らせ」内の記事を
ご参照ください

今読んでる本・最近読んだ本・お気に入り
ホテル検索はコチラ♪
コチラもホテル検索♪
Expedia Japan【海外旅行のエクスペディア】
愛犬・愛猫に~PEPPY
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


