École de langues MILOU

名古屋でフランス語教室を開講しています。アットホームな雰囲気で楽しく学べるといいなと思っています。このblogでは愛犬ミルーの日常とともにフランス語、本や映画、そして旅の記録を綴って行きます。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

便利表現大集合!④

LES VACANCES !(バカンス!)

この言葉なくしてはフランスは語れません

※ 日本語では「バカンス」の方が「ヴァカンス」よりも
 自然だと思うので、「バカンス」と表記しますが、
 フランス語の vacances はもちろん上の歯で下唇をかんで出す
 摩擦音です。

例えば・・・

Je suis en vacances !(今バカンス中なんだ~)
Tu pars où en vacances ?(バカンスはどこ行くの?)

※ バカンス vacances は常に複数形です。

この時期にパリに行ってもパリ人がいないなんて
よく言われますよね。

私の個人的な経験からしても、
8月のパリはあまりおすすめできません。

なぜなら人々が不親切!
明らかに他の月に比べて不親切・・・に思えるのです。

普段は重い荷物を持っていると
すっと手を差し伸べてくれるパリ人も
8月は不在。

なんとなく8月にパリに残っている人からは
イライラ感が透けて見えるように思えるのは
気のせいでしょうか・・・

そういえばフランス系の企業に勤めていたときも
この vacances に振り回された記憶があります。

いつもなら時差の関係で夜7時までに出せばいい書類。
これを早く出せと本社からの電話。

「いや、いつも通り出す予定ですけど?」
「今すぐ送ってちょうだい!だって私、書類に目を通したら
バカンスにでかけるのよ!」
「・・・・・」

やられました。

まぁそんなこんなでフランス人の大好きなバカンス。
彼らはこれのために1年間我慢して働くのです。

でもこれって人生を謳歌できるフランス的生活の基本。
たっぷり休暇をとって、思い切り遊ぶ。
素晴らしい仕組みだと思いませんか?

長々と!堂々と!休めるバカンスです!

ところで・・・
8月のパリはお勧めできないと書きましたが、
それはなんとなく冷たい感じがするというこの時期のパリ人のせい。

パリの街自体には、バカンスに行けない貧乏人でも楽しめる
素晴らしい企画がいっぱい。

※ フランス語の貧乏人は les pauvres
 かわいそうな人という意味もあります。
 人を哀れんで「あー、かわいそうに」なんて言いたいときは
 Oh... ma pauvre...(ma = 英語の my ) なんて言います。

※ また、「あー、かわいそうな私」「あー情けない」
 と言いたいときは
 Ah... pauvre de moi.
 ちなみにケベック人は
 Ah... pauvre moi. と言います。
 形容詞を moi(私)の前に直接つけるケベック式の方が
 日本人にはわかりやすいですね

と、話題がそれましたが、

パリで楽しめる無料企画、一部ご紹介します。
ジャジャーン

例えば昼のセーヌの Paris Plage(パリ浜)!
なんとセーヌ川で半裸のパリ人たちが川水浴?日光浴をしています。

夜のセーヌは音楽とダンス。
毎晩タンゴやジャンベ(アフリカの太鼓)を楽しむ人々が集まっています。

そして Parc de la Villette
ここはまだ日本人観光客が少ないパリの文化的総合施設ですが、
(のだめちゃんの通ったコンセルバトワールもここにあります)
ここでは約1ヶ月間にわたり
Cinéma en plain air(屋外映画館)と称して
無料屋外映画上映会が毎晩催されています。

上映の始まる前は芝生でピクニック
夜10時頃、暗くなるといよいよ上映開始。
涼しい風に(寒いかも)吹かれながら
夏の夜を堪能できます。

ただしメトロの終電にはくれぐれもご注意を!
私はその昔、うっかり終電を忘れて1時間半歩いて帰宅したことも、
途中で止まってしまった終電のせいで
見知らぬ人とタクシーに乗るはめになり、
ステイ先のマダムにこっぴどく起こられたこともあります。。

ではみなさん、
BONNES VACANCES !!! (よい休暇を!)


【おまけのおすすめ】

プチニコラのバカンス

Les Vacances Du Petit NicolasLes Vacances Du Petit Nicolas
Rene Goscinny Jean-Jacques Sempe

Gallimard Education 1999-03
売り上げランキング : 14756

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



o0168009910256514124.jpg

ecolemilou@gmail.com
公式HP:École de langues MILOU
【 2010/08/11 (Wed) 】 フランス語よもやま話 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日のタイ語
犬猫募金
プロフィール

cocomilou

Author:cocomilou
看板犬のミルーです
シルバーのトイプードル
2004年クリスマス生まれ
気弱ですが、とてもかしこく
優しい男の子です ^^

★École de langues MILOU★
☆所在地
名古屋市北区
(瀬戸線栄町駅から5分!)
☆名鉄瀬戸線☆
尼ケ坂駅よりスグ
☆地下鉄名城線☆
志賀本通駅より徒歩10分
☆基幹バス☆
白壁より徒歩7分
☆名古屋市バス☆
名駅14東杉町より徒歩1分
☆駐車場あり(小型車1台)

***********************

教室・講師の基本情報は
以下のカテゴリ
「教室・講師紹介」を
教室の最新情報については
「現在開講中!」あるいは
「教室お知らせ」内の記事を
ご参照ください

今読んでる本・最近読んだ本・お気に入り
ホテル検索はコチラ♪
コチラもホテル検索♪
Expedia Japan【海外旅行のエクスペディア】
愛犬・愛猫に~PEPPY
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


