École de langues MILOU

名古屋でフランス語教室を開講しています。アットホームな雰囲気で楽しく学べるといいなと思っています。このblogでは愛犬ミルーの日常とともにフランス語、本や映画、そして旅の記録を綴って行きます。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

モントリオール~マルシェでオペラ♪

以前の記事でご紹介したモントリオールの
Marché Jean-Talon(ジャンタロンマーケット)

ここでは最近、マルシェの売り子さんたちが
オペラを歌うそうです。



イタリア人街にあるし、
うーーーむ、いかにもあるかも!?

でもそれにしてはうまい!?
イタリア人だから?(←すごいこじつけ)

なーんて、うっかりだまされそうになりましたが
実はこれ、Opéra de Montréal(モントリオールオペラ座)の団員が
オペラをもっと人々に聴いてもらおうと考えた企画なんだそうです。

店員さんに扮した歌い手が
あちらから、こちらから美声を披露し、
お客さんたちもびっくり&大喜び。
(一部のお客さん、手に飲み物を持っていますが、お酒?

ビデオの後半はフランスオペラ、ビゼーのカルメンですが、
さすがフランス語話者のモントリオールっ子。
トーレーアドール
トーレーアドール
(Toréador:闘牛士の古い言い方)
と市場のお客さんも大合唱です。

こんな企画、素敵ですね!

【おまけ】
現在のフランス語では闘牛士は Toréro と言います。
闘牛は Corrida(スペイン語由来)
Course de taureaux(直訳→「牛の競争」) とも言います。

taureau は去勢していない雄牛
boeuf は去勢済みの雄牛
vache は雌牛
です

狂牛病がはやった時、
Vache folle という言葉をよく聞きました。
狂牛病は maladie de la vache folle「くるった牛の病気」
そのままですね。

私がパリにいた頃は
驚いたときに
« ah la vache ! »
とか、
「めちゃくちゃ~」と強調したいときに
vache に副詞語尾をつけた
« vachement »
(例えば « c'est vachement bon ! 「めっちゃおいしい!」とか)
と言う言葉が
よく聞かれました。

なんで牛なんでしょうかねぇ・・・

牛はスペイン語もフランス語ととっても似ていますが
スペイン語の発音は日本語に近いだけ面白くて

Toro トロ =雄牛
(注:「ロ」は下先をRRRR と巻く巻き舌音)
Vaca バカ=雌牛
(注:スペイン語には v と b の発音上の区別はありません)

と言います。

ちなみに

Ajo アホ=ニンニク
(注:この「ホ」は厳密にいうと日本語の「ホ」よりも強い音です)

「ホッタイモイジルナ」じゃないですけど、
みんなこんな調子でおもしろい対応があると
きっとすぐ外国語が習得できるのに~なんて
つい思ってしまいます。


生半可な学者―エッセイの小径 (白水Uブックス)生半可な学者―エッセイの小径 (白水Uブックス)
柴田 元幸

白水社 1996-03
売り上げランキング : 121335
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


↑ この本によると、
ロンドンの地下鉄で「ウェストケンジントン駅」に行きたい時
「ウェストケンジントン」と言うより
早口で怒った調子で「上杉謙信!」と名字と名前の頭を強く発音する方が
通じやすいそうですよ。

私も発音してみましたが、
たしかにそんな気がします。

早口ですよ。
上と謙に強いアクセントですよ。
皆さんもぜひやってみてください

o0168009910256514124.jpg

ecolemilou@gmail.com
Mac をお使いの方はコチラ École de langues MILOU
【 2010/11/04 (Thu) 】 旅・ケベック | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日のタイ語
犬猫募金
プロフィール

cocomilou

Author:cocomilou
看板犬のミルーです
シルバーのトイプードル
2004年クリスマス生まれ
気弱ですが、とてもかしこく
優しい男の子です ^^

★École de langues MILOU★
☆所在地
名古屋市北区
(瀬戸線栄町駅から5分!)
☆名鉄瀬戸線☆
尼ケ坂駅よりスグ
☆地下鉄名城線☆
志賀本通駅より徒歩10分
☆基幹バス☆
白壁より徒歩7分
☆名古屋市バス☆
名駅14東杉町より徒歩1分
☆駐車場あり(小型車1台)

***********************

教室・講師の基本情報は
以下のカテゴリ
「教室・講師紹介」を
教室の最新情報については
「現在開講中!」あるいは
「教室お知らせ」内の記事を
ご参照ください

今読んでる本・最近読んだ本・お気に入り
ホテル検索はコチラ♪
コチラもホテル検索♪
Expedia Japan【海外旅行のエクスペディア】
愛犬・愛猫に~PEPPY
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


