École de langues MILOU

名古屋でフランス語教室を開講しています。アットホームな雰囲気で楽しく学べるといいなと思っています。このblogでは愛犬ミルーの日常とともにフランス語、本や映画、そして旅の記録を綴って行きます。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

被災地の動物たちにも思いを・・・

今回の大震災では、日本国内のみならず外国からも多大な義援金が集まっています。

50億円を超える民間義援金が寄せられているという台湾から来ている留学生に
「どうしてあんなに義援金が集まったのかな」と聞いたら
台湾にも大きな地震(921大地震)があって、痛みが分かるからだと言っていました。

世界中から驚く程の義援金や物資、人員が送られてきたという
ニュースを見るにつけ、痛みを共有しようという
人々のあたたかい思いに涙腺がゆるみます。

               

さて被災地のニュースに触れるたびに気になっていることがありました。
人間の家族として暮らしている動物たちのことです。

避難所には受け入れてもらっているのだろうか。
お留守番中に被災して家族と離ればなれになってしまった子たちは
どうしているのだろうか。
特にわんちゃんは家族第一主義なので、
被災した人間同様、心に大きなストレスを負っていると思います。
飼い主側も同様です。

心配する私に、情報通(←だと私は個人的に思っています ^^)の姉
プチトラン
いろいろ支援の輪が広がっていることを教えてくれました。

例えば「小さな庭」さんで紹介されている
動物の保護団体「ちばわん」さんの活動
街をあげてペット連れの被災者を受け入れている
「みなかみ町観光協会」さんの活動

ベッキーも被災した動物たちへの支援活動を明日実施するんだそうです。
→詳細はコチラ

ミルーが最近お肉を買っている「帝塚山ハウンドカム」さんでも
義援金を募集していました。

集まった義援金はこちらに寄付されるようです。
東北太平洋沖大震災動物救援活動

人間第一だからと軽視されがちな動物たちに目を向ける活動が
次第に広まっているようで、本当に嬉しく思います。

               

今日の読売新聞ではこんな記事も載っていました。
「愛犬、83歳女性を救う」

助かった飼い主の方もワンちゃんへの信頼があったからこそ
ワンちゃんの声を聞くことができたからこそ
難を逃れることができたのだと思います。

ペットを飼うのは人間の責任。

愛犬、愛兎と暮らすことでたくさんの幸せを得ている私としては
人間と同様、多くの動物たちの命が救われ、また彼らの不安が
少しでもとりのぞかれることを願わずにはいられません。

164581_1716494922957_1555756404_31696868_6924525_n_convert_20101231180050nb.jpg


【追記】

震災の被害に遭った動物たちへの支援も本格化してきました。


【 2011/03/26 (Sat) 】 その他 | TB(0) | CM(2)
No title
飼い主さんと離れ離れになってしまったペットたち、きっとたくさんいるのでしょうね・・・

ある避難所ではペット禁止のために、車で愛犬と共に過ごしている被災者の方もいらっしゃるとか・・・

同じ尊い命、多くの小さな命が守られることを願います。
【 2011/03/27 】 [ 編集 ]
No title
救われた命のニュースがあるかと思えば
置き去りにされてしまった犬たちのニュースがあり、
心配は尽きません。
しかし、今日は津波に飲まれた屋根の上で
生き延びていた犬が救助されたというニュースがありましたが
犬は、強いんだなぁと感心。
少しでも多くの救助の手が延びるまで、
頑張ってほしいです!
【 2011/04/02 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日のタイ語
犬猫募金
プロフィール

cocomilou

Author:cocomilou
看板犬のミルーです
シルバーのトイプードル
2004年クリスマス生まれ
気弱ですが、とてもかしこく
優しい男の子です ^^

★École de langues MILOU★
☆所在地
名古屋市北区
(瀬戸線栄町駅から5分!)
☆名鉄瀬戸線☆
尼ケ坂駅よりスグ
☆地下鉄名城線☆
志賀本通駅より徒歩10分
☆基幹バス☆
白壁より徒歩7分
☆名古屋市バス☆
名駅14東杉町より徒歩1分
☆駐車場あり(小型車1台)

***********************

教室・講師の基本情報は
以下のカテゴリ
「教室・講師紹介」を
教室の最新情報については
「現在開講中!」あるいは
「教室お知らせ」内の記事を
ご参照ください

今読んでる本・最近読んだ本・お気に入り
ホテル検索はコチラ♪
コチラもホテル検索♪
Expedia Japan【海外旅行のエクスペディア】
愛犬・愛猫に~PEPPY
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


