École de langues MILOU

名古屋でフランス語教室を開講しています。アットホームな雰囲気で楽しく学べるといいなと思っています。このblogでは愛犬ミルーの日常とともにフランス語、本や映画、そして旅の記録を綴って行きます。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

面接レッスン

教室にいらっしゃる生徒さんは初級の方が一番多いのですが
中級の方が何人か、
また上級の方も一名いらっしゃいます。

上級の方は今年見事に
仏検準一級に合格されました~!

実力のある方なので、当然!なのですが、試験は時の運もありますから
本当によかったです。

さて、仏検準一級の二次試験対策として試みたのが
私と Francophone(フランス語話者)との合同面接練習。

アフリカ(コンゴ民主共和国)から来ている名古屋大学大学院の留学生に試験管になってもらい、
1時間に2~3のトピックに関して面接の練習をするというもの。
1つの話題が終了する度に、彼と私がコメントするというスタイルで
行いました。

語彙も豊富で、聞くのもほとんど問題なし、というこの生徒さん、
始めは試験的にやってみたのですが、
面接の練習は新しい段階に進むためのよい刺激になったようでした。

普段の学習はどうしてもインプットに偏りがちですから、
アウトプットの訓練をするという意味では面接は最適のようです。
また、友だちとの会話だと、ノリでなんとか切り抜けてしまうこともあり得ますが
面接では論理的に順序だててわかりやすく話すという作業が求められますから、
文法に気をつけ、時制や接続表現を正しく使うという訓練にもなります。
「3分間話してください」「これについてどう思いますか?考えを述べてください」
などと言われると、随分ご苦労なさっている様子でした。

ということで、このレッスン今後も月に2回程続けることにしました。
これからの進展が楽しみです ♪

面接の練習に興味のある方がいらっしゃいましたら、
上級でなくても、お気軽にお問い合わせくださいね。
【 2012/04/09 (Mon) 】 教室お知らせ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日のタイ語
犬猫募金
プロフィール

cocomilou

Author:cocomilou
看板犬のミルーです
シルバーのトイプードル
2004年クリスマス生まれ
気弱ですが、とてもかしこく
優しい男の子です ^^

★École de langues MILOU★
☆所在地
名古屋市北区
(瀬戸線栄町駅から5分!)
☆名鉄瀬戸線☆
尼ケ坂駅よりスグ
☆地下鉄名城線☆
志賀本通駅より徒歩10分
☆基幹バス☆
白壁より徒歩7分
☆名古屋市バス☆
名駅14東杉町より徒歩1分
☆駐車場あり(小型車1台)

***********************

教室・講師の基本情報は
以下のカテゴリ
「教室・講師紹介」を
教室の最新情報については
「現在開講中!」あるいは
「教室お知らせ」内の記事を
ご参照ください

今読んでる本・最近読んだ本・お気に入り
ホテル検索はコチラ♪
コチラもホテル検索♪
Expedia Japan【海外旅行のエクスペディア】
愛犬・愛猫に~PEPPY
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


