École de langues MILOU

名古屋でフランス語教室を開講しています。アットホームな雰囲気で楽しく学べるといいなと思っています。このblogでは愛犬ミルーの日常とともにフランス語、本や映画、そして旅の記録を綴って行きます。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Lola en Chine ⑦

しばらくご無沙汰してしまいました。

12月に入って一気に気温が下がりましたね。

IMG_6425_convert_20091208150950.jpg

週末に訪れた近江八幡の水郷の鴨たちは
そんな寒さもなんのその、ゆったりと身繕いをしていました。

さて気がつけば12月も半ば。
皆さん、お忙しい日々をお送りのことと思います。

このブログも少しずつペースが落ち気味ですが、
忙しい日常の合間にコーヒーでも飲みながら
読んでいただければと思います。

今日は一段とのらりくらりペースにハマっている
「読んでみましょう」シリーズ第7弾

Lola 4ページ目の文法編です。

      

Lola continue à lire toute la soirée...

... et toute la nuit.

C'est un livre captivant.

lola+en+chine003_convert_20091130112617.jpg

ロラは読み続けます。夜になっても・・・

寝ることも忘れて・・・

本当に面白い本です。

      


1行目に出てくる

Lola continue à lire.

これは次のようにまとめて覚えます。

continuer à inf.

à のあとの inf は infinitif = 不定詞 の略です。

さて、不定詞ってなんでしょう?

不定詞とは、人称も数も時制も何も定められていない、
ただ概念として存在する事態をさす動詞の形です。
何も定まっていないから、「不定」詞です。

たとえば、「私はフランス語を学んでいる」という具体的な事態なら、

J'apprend le français.

と、動詞 apprendre の形は、
「現実世界のことですよ」という意味を表す直説法において
主語の人称や時制にあわせて活用しないといけません。

しかし、誰が食べるとも、何を食べるとも、
いつ食べるとも、あるいはいつ食べたとも
定められない、ただ「食べること」という概念のみを
指すのが、 manger という活用しない形 = 不定詞 なのです。

フランス語には、このような不定詞を使った表現が
たくさんあります。

J'aime dormir. 「寝るの」が好きだ。
Je sais nager. 「泳ぐこと」ができる
Arrête de rire. 「笑うの」をやめて。
Il a commencé à faire de la musique à l'âge de 14 ans.
彼は14才で「音楽を演奏すること、作曲すること」を始めた。

辞書にも出てきますので、
infinitif = inf. という略語を覚えておくと便利ですよ。

次は最後の行にでてくる形容詞の位置についてのお話

C'est un livre captivant.

フランス語では形容詞(ここでは captivant)は
ほとんどの場合名詞の後ろに出てきます。

ほとんどの場合というのは、そうでないのが若干あるという
ことですが、
名詞の前に出るもののほとんどは長さの短い基本形容詞です。
例えば、

une petite fille 小さな女の子
un beau garçon かっこいい男の子

この仲間には、bon, gros, joli, mauvais 等があります。

また、名詞の前に置くか、後ろに置くかで
意味が替わるものが若干あります。

例えば、

une maison ancienne 古い家
mon ancienne maison 私のもとの家

un cadeau cher 高価な贈り物
mon cher ami 私の親友

un homme grand 背の高い人
un grand homme 偉人

le jour même ちょうどその日
le même jour 同じ日

une maison propre 清潔な家
ma propre maison 私自身の家

えー!ややこしいー!
と驚かれた方・・・

大丈夫です。

こういうものはそんなに多くはありません。
それに不安な時も、前後の文脈から
想定できることが少なくありません。

なので、形容詞の位置に関しては、

名詞の後ろが基本!!

をまず押さえて、前にくるものは後ろに名詞を置いた形で、
すなわち表現レベルで頭に入れてしまいましょう。


o0168009910256514124.jpg

ecolemilou@gmail.com
公式HP:École de langues MILOU
【 2009/12/09 (Wed) 】 読・Lola en Chine | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日のタイ語
犬猫募金
プロフィール

cocomilou

Author:cocomilou
看板犬のミルーです
シルバーのトイプードル
2004年クリスマス生まれ
気弱ですが、とてもかしこく
優しい男の子です ^^

★École de langues MILOU★
☆所在地
名古屋市北区
(瀬戸線栄町駅から5分!)
☆名鉄瀬戸線☆
尼ケ坂駅よりスグ
☆地下鉄名城線☆
志賀本通駅より徒歩10分
☆基幹バス☆
白壁より徒歩7分
☆名古屋市バス☆
名駅14東杉町より徒歩1分
☆駐車場あり(小型車1台)

***********************

教室・講師の基本情報は
以下のカテゴリ
「教室・講師紹介」を
教室の最新情報については
「現在開講中!」あるいは
「教室お知らせ」内の記事を
ご参照ください

今読んでる本・最近読んだ本・お気に入り
ホテル検索はコチラ♪
コチラもホテル検索♪
Expedia Japan【海外旅行のエクスペディア】
愛犬・愛猫に~PEPPY
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


