École de langues MILOU

名古屋でフランス語教室を開講しています。アットホームな雰囲気で楽しく学べるといいなと思っています。このblogでは愛犬ミルーの日常とともにフランス語、本や映画、そして旅の記録を綴って行きます。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アメリとパリ

IMG_6492_convert_20091211125904.jpg

近江八幡のにぎわいも今は昔。
静かな水郷に浮かぶ鴨を見て私はある場所を思い出していました。

それは・・・

     パリ

          えっなぜっ?


        


鴨はフランス語で canard

パリに住んで間もない頃、

私、canard に行くのが好きなの~

と言って、友だちに大笑いされたことを思い出したのです。

ハイ。
私が言いたかったのは canard(鴨)じゃなく、canal(運河):

Canal St-Martin(サン・マルタン運河)だったのです。


この l と r の発音の区別には本当に苦労したものです。
ついつい r を意識するあまり、l を r にしちゃったり、
そんなことはよくありました。

さて、サン・マルタン運河と言えば

Le fabuleux destin d'Amélie Poulain(アメリ)

アメリ [DVD]アメリ [DVD]

ビデオメーカー 2002-08-02
売り上げランキング : 1887
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この運河で、アメリは水切りをしていましたよね。
昔は船の往来も多く、賑やかだったようですが、
今は静かで穏やかな時間が流れる散歩道になっています。
天気のいい日曜日のサン・マルタン運河、いいですよね~

アメリの主な舞台はといえば

パリ18区、モンマルトル。

半年程17区に住んでいたせいか、
あるいはよくお世話になった方が
サクレクール寺院のふもとに住んでいたせいか、
モンマルトル界隈は私にとってとてもなじみのある界隈です。

モンマルトルの坂道の急なこと
早朝のサクレクール寺院の美しいこと
カフェはいつも人でにぎわっていること
激安店 TATI や生地屋さん通りの活気があること
ユトリロやトリュフォーが眠る墓地や
路地はとっても静かなこと
そして地下鉄の駅の臭いこと・・・

10年近く前の風景が今でもまざまざとよみがえります。
(臭いのも含めて(笑))
今思うとなんて贅沢な日常を送っていたのだろうと思います。

そう、その界隈にいい思いがあると、
臭いのだって平気になるどころか、愛着さえ持つように
なるんですよね。
清潔で美しいドイツ・ハンブルグに1週間滞在した後
パリに戻ってこの悪臭に触れたとき、

あ~帰ってきた~

とホッとしたことを、今でも覚えています。。。

と、いきなり話は飛びますが、
アメリのお母さんをノートルダム大聖堂で直撃した自殺者。
あれ、ケベック人って知ってましたか?
日本語の字幕には出てきませんが、よく聞くとたしかに
Québécoise(ケベック人女性) と言っています。

言葉には connotation(コノテ-ション)、すなわち
その言葉が含む、あるいは連想させる何かがあるものですが、
映画や文学ではそういうものが効果的に使われていることって
ありますよね。

例えば90年代の傑作 Underground は、そうでなくとも
十分衝撃的な作品でしたが、バルカン半島の人々にとっては
映画の中に出てくる動物がもつ connotations が
作品の理解に大きな役割を果たしていると聞いたことがあります。

同じフランス語圏に対して結構具体的なイメージを持っている
フランス人。(そしてたいていはバカにして笑うフランス人
ここにケベック人を登場させることは、なんらかの意図が
あったはず。
でも、フランスとケベックの微妙な関係を知らない我々には
知るよしもなし。
(ケベックは自殺者が多いということは聞いたことありますが・・・)
字幕も飛ばされて当然なんですね。
ちょっと損した気分です。

では今日はこの辺で。
来週は久しぶり・・・!の「読んでみましょう~Lola en Chine」を
予定しています。

Bon week-end !


アンダーグラウンド [DVD]アンダーグラウンド [DVD]
エミール・クストリッツァ

パイオニアLDC 2001-07-21
売り上げランキング : 22294
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ecolemilou@gmail.com
公式HP:École de langues MILOU
スポンサーサイト
【 2009/12/18 (Fri) 】 映画・音楽 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日のタイ語
犬猫募金
プロフィール

cocomilou

Author:cocomilou
看板犬のミルーです
シルバーのトイプードル
2004年クリスマス生まれ
気弱ですが、とてもかしこく
優しい男の子です ^^

★École de langues MILOU★
☆所在地
名古屋市北区
(瀬戸線栄町駅から5分!)
☆名鉄瀬戸線☆
尼ケ坂駅よりスグ
☆地下鉄名城線☆
志賀本通駅より徒歩10分
☆基幹バス☆
白壁より徒歩7分
☆名古屋市バス☆
名駅14東杉町より徒歩1分
☆駐車場あり(小型車1台)

***********************

教室・講師の基本情報は
以下のカテゴリ
「教室・講師紹介」を
教室の最新情報については
「現在開講中!」あるいは
「教室お知らせ」内の記事を
ご参照ください

今読んでる本・最近読んだ本・お気に入り
ホテル検索はコチラ♪
コチラもホテル検索♪
Expedia Japan【海外旅行のエクスペディア】
愛犬・愛猫に~PEPPY
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


