École de langues MILOU

名古屋でフランス語教室を開講しています。アットホームな雰囲気で楽しく学べるといいなと思っています。このblogでは愛犬ミルーの日常とともにフランス語、本や映画、そして旅の記録を綴って行きます。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

青い目の近江商人ソウルへ?

この写真は・・・
地中海?

IMG_6451_convert_20091211143403.jpg

なーんて

近江八幡には和洋折衷の建物がたくさんあります。
下のもその1つ。

屋根は瓦。

IMG_6418_convert_20091213164420.jpg

これは白雲館。
ここでは成人式を控えたお嬢さんたちの前撮会が開かれていました。

木造の町並みの中に、こうした洋風の建物が心地よく
混ざっている近江八幡。

街を歩くと、戦前にアメリカからやってきて、
多くの洋風建築物を日本に残したヴォーリス氏という方の存在を
意識させられます。

彼はアメリカ人。
日本で一柳子爵令嬢と結婚し、日本名は一柳米来留と名乗りました。
wikipedia によると氏の名前の和製音声表記「米来留(メレル)」は
米国より来りて留まるという洒落なんだそうです。

彼は多くの西洋建築を手がけた建築家でもあり、
メンソレータムを日本に広めた近江兄弟社の創立者の1人、
すなわち実業家でもありました。
そして、キリスト教を広めるという伝道師的な役割から
戦後、マッカーサーと近衛文麿のパイプ役という政治的な
役割まで果たしたそうです。

はそのヴォーリス氏のたてた
アンドリュース記念館。
こちらも古い近江八幡の町並みに違和感なくとけ込んでいます。

IMG_6457_convert_20091213163057.jpg

そして次は旧八幡郵便局

IMG_6473_convert_20091213163509.jpg

近くで撮ったので、わかりづらいですが・・・

IMG_6472_convert_20091213164046.jpg

ちなみにお隣はこんなふうに純和風です。

IMG_6471_convert_20091213163604.jpg


さてこのヴォーリス氏、
その活躍は近江にとどまらず、
関西学院大学や神戸女学院など、
国内に多くの建築物を建てたそうですが、

実はお隣韓国でも
その設計技術を生かし、多くの建築物を残したそうです。

そして今現存するものの代表格が
ソウルの名門女子大・梨花女子大学だとか。

ここ私行ってきたんです~
というのも私の妹分であるソウルっ子 Y ちゃんが
ここの卒業生。
彼女がまだ在学中の去年。案内してもらいました。
(コマウォヨ~유나ちゃん

最先端の技術を生かして作られた施設を持ちながらも
全体的に緑豊かな丘陵にたたずむ落ち着いた洋館の数々。

お、同じ大学なのに・・・

な、なんて素敵なの・・・

と私も、同行した友人も(2人とも某国立大学の出身。
しかも、とかく貧乏暮らしを余儀なくされる文学部の出身・・・)
感嘆の声とともに大きなため息をついたのでした。

この梨花女子大学はヴォーリス氏が設計し、
多くの建物が氏、あるいはそのお弟子さんたちによって
たてられたそうです。

IMG_2691_convert_20091213164812.jpg

講堂

IMG_2699_convert_20091213165016.jpg

こんな素敵な建築物の中で、教授や大学院生が
研究しているそうです。

IMG_2695_convert_20091213170959.jpg

やはり学問をする場はこうでなくちゃ


おまけ

所変わってパリ大学ソルボンヌ校の中庭でございます・・・
はぁ~~

IMG_0798_convert_20091216112225.jpg


ecolemilou@gmail.com
公式HP:École de langues MILOU
【 2009/12/17 (Thu) 】 旅・日本 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日のタイ語
犬猫募金
プロフィール

cocomilou

Author:cocomilou
看板犬のミルーです
シルバーのトイプードル
2004年クリスマス生まれ
気弱ですが、とてもかしこく
優しい男の子です ^^

★École de langues MILOU★
☆所在地
名古屋市北区
(瀬戸線栄町駅から5分!)
☆名鉄瀬戸線☆
尼ケ坂駅よりスグ
☆地下鉄名城線☆
志賀本通駅より徒歩10分
☆基幹バス☆
白壁より徒歩7分
☆名古屋市バス☆
名駅14東杉町より徒歩1分
☆駐車場あり(小型車1台)

***********************

教室・講師の基本情報は
以下のカテゴリ
「教室・講師紹介」を
教室の最新情報については
「現在開講中!」あるいは
「教室お知らせ」内の記事を
ご参照ください

今読んでる本・最近読んだ本・お気に入り
ホテル検索はコチラ♪
コチラもホテル検索♪
Expedia Japan【海外旅行のエクスペディア】
愛犬・愛猫に~PEPPY
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


