École de langues MILOU

名古屋でフランス語教室を開講しています。アットホームな雰囲気で楽しく学べるといいなと思っています。このblogでは愛犬ミルーの日常とともにフランス語、本や映画、そして旅の記録を綴って行きます。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大雪~白壁編

高岳からの帰り道。

朝ホームで滑って転んだ記憶が生々しいこの日の夕方、
電車から凍ったホームに降りる勇気がどうしても出ず、
しばらく右へ行ったり左へ行ったりもぞもぞしていましたが、

えーい、せっかくだからゆっくり雪の街散策
と心を決めて、ゆっくり歩いて帰ってきました。

この日は私のお気に入りのルートのひとつ、
ちょっぴり歴史の匂いの残る
正文館、山吹小学校の東の道を行きます。

昔ながらの長屋、
今では日蓮宗のお寺になっている旧武家屋敷、
神霊教寺院(寺院でいいでしょうか?)、
そして料亭か茂免に至る南北の道を行き、
か茂免さんの角で右折、白壁の金城高校の裏を通って
再び北へ折れます。


まずは神霊教寺院
雪の中、ひっそりとしています。

IMG_2197_convert_20110117223321.jpg

そしてカモメさん

IMG_2203_convert_20110117221600.jpg

向かいには修道会

IMG_2204_convert_20110117221623.jpg

カモメさんの前から金城高校の方を臨みます。

IMG_2206_convert_20110117221645.jpg

カモメさんのはす向かいにある結婚式場さん
年中イリュミネーションがきれいです。
夜歩きの味方。

IMG_2211_convert_20110117221744.jpg

修道会もあるし、結婚式場は洋風ですが、
やっぱり和風のお屋敷が多いですね。
(門構えだけでも)

IMG_2214_convert_20110117221832.jpg

金城高校の裏。
明かりが真白な雪に映えます。

IMG_2221_convert_20110117221903.jpg

帰りは氏神様、片山神社の前でパシャリ。
鬱蒼とした森の中で、急に夜がやってきました。

IMG_2225_convert_20110117221940.jpg

                              
【 2011/01/17 (Mon) 】 ご近所情報 | TB(0) | CM(0)

大雪~久屋大通編

名古屋には珍しい大雪!

Il neige encore et encore ! 今もまだまだ降ってます。

まずお約束。
本日第1回目の外出にて
立派に滑ってころびました。
(左の腿が青色になっています。)

現場は名鉄瀬戸線尼ケ坂駅。
入れ替わりに電車に乗ったおばあちゃんたちが
ドアから覗き込んで口々に心配してくださいました。
車掌さんも慌てて駆け寄ってくださったので
電車が少々遅れた模様です。(皆さんすみません

車掌さん、ありがとうございました。
(瀬戸線の車掌さんは優しいんですよ。オイッコにも
小さい頃よくしてくださいました)

IMG_2177_convert_20110116230505.jpg

さて、午後めげずに2度目の外出。
向かうは久屋大通~高岳です。

Ah, la Tour Eiffel de Nagoya !
名古屋のエッフェル塔です。

Mais, qu'est-ce qu'elle est belle !!
なんて美しいんでしょう!

・・・と大げさに喜んでみました。

IMG_2179_convert_20110116230533.jpg

地下へ降りる階段はつるつる。
冬空は見るも寒々しいです。

IMG_2182_convert_20110116230603.jpg

街角にはあちこちにかわいらしい大小の雪だるま。
フランス語では bonhomme de neige と言いますね。

IMG_2190_convert_20110116230810.jpg

コチラの消防署では「火の用心」のバケツをかぶった
凛々しい monsieur le bonhomme de neige 雪だるま氏。

消防士のお兄さんがとっても丁寧にお手入れをしていました。

IMG_2192_convert_20110116230847.jpg

近づくとこんな感じです。

IMG_2194_convert_20110116230904.jpg

働き者って感じの雪だるま氏ですね~♪

明日は帰り道、白壁界隈をアップします
【 2011/01/16 (Sun) 】 ご近所情報 | TB(0) | CM(0)

へそくり餅

朝晩冷えるようになってきましたね。

この時期、美味しくなるのは・・・

たまに生徒さんにも召し上がっていただいているお菓子

「へそくり餅」

私のお気に入りです。

羽二重餅の中に、シロップ漬けの金柑が入っています。
黄金色の金柑を小判に見立てて、、、

「へそくり」餅!

つい口元が緩んでしまうネーミングですよね~

我が家はお客さんがみえると、

夏は梅入りの「梅かげ」
秋~春はもっぱらこの「へそくり餅」です。

きた川さんのHPはコチラ

教室から徒歩3分程のところにあります。
ぜひお寄りくださいね♪


o0168009910256514124.jpg

ecolemilou@gmail.com
Mac をお使いの方はコチラ École de langues MILOU
【 2010/11/10 (Wed) 】 ご近所情報 | TB(0) | CM(0)

エクトール・ソニエ版画展@月日荘

教室に来ていただいている生徒さんのおひとりが企画する
古民家での素敵な版画展のお知らせです。

1011_2.jpg

場所は名古屋市瑞穂区の月日荘

11月4日から7日まで
パリ在住の版画家 Hector Saunier(エクトール・ソニエ)氏の
展覧会が行われます。
詳細はコチラ

普段は着物と器の展示を主にされている月日荘さんですが、
以前も展示を行った作家のソニエ氏が月日荘の空間を気に入られ
待望の第2回展覧会が開催されるということです。

秋風の気持いい午後に、お散歩がてら
パリの空気を覗きに行くのはいかがでしょうか

【 2010/11/02 (Tue) 】 ご近所情報 | TB(0) | CM(0)

片山神社

ご近所の片山神社

IMG_7075_convert_20100929114417.jpg

7世紀創建の古い神社です。

IMG_7083_convert_20100929114434.jpg


名古屋市の区画整理で境内はまっぷたつ、
母の子供時代に比べるとすたれちゃった・・・と言うことですが
行けば森の中の静かな神社。
古い木々に囲まれたこの場所では
なんだか異空間に来たような気分になります。
不思議な感覚です。

そして片山神社の東側は少し寂しい細い坂。
坊ケ坂といい、小さい頃は肝試しなんかもやりました。
前一緒に暮らしていたシーズーのももちゃんは
散歩が大好きでどこでも意気揚々と歩いていましたが
この道だけは行きたがりませんでした。

(ミルーはどこを歩いていてもソワソワ、ソワソワ、
家に帰りたそうにしているので、わかりません ^^)

そしてまっぷたつになる前の境内の西側は
駅の名前となった尼ケ坂。

この2つの坂の名前は、身分の差で離ればなれになった
ある男女の悲恋物語に由来すると言います・・・

                 

さてそんな片山神社ですが、
そろそろ大祭の季節です。
今年は11日。
また近所では子供たちが
「げーんーきーをーだーしーて♪ワッショイ」と
御神輿を担いで練り回ることでしょう。
お天気になりますように・・・

下の写真は去年の大祭の前日(だったかな)。
いつも人影の少ない神社は、
複数の神主さんとお神楽の方達が準備に勤しんでいました。

IMG_5540_convert_20100929001020.jpg

社務所

IMG_5530_convert_20100928234826.jpg

次の写真の建物では、小さい頃、巫女さんに
鈴をしゃんしゃんと頭の上で振っていただきました。

中にお神楽の方がみえます。

IMG_5531_convert_20100928234843.jpg

御拝殿

IMG_5549_convert_20100928235411.jpg

ミルーも行きました。

IMG_5535_convert_20100928235435.jpg

緊張・・・

IMG_5534_convert_20100928234810.jpg

こわい・・・
おしりあげれない・・・

IMG_5544_convert_20100928234706.jpg

しっぽよ、なぜ下がる・・・

IMG_5546_convert_20100928234734.jpg


o0168009910256514124.jpg

ecolemilou@gmail.com
Mac をお使いの方はコチラ École de langues MILOU
【 2010/10/06 (Wed) 】 ご近所情報 | TB(0) | CM(0)
今日のタイ語
犬猫募金
プロフィール

cocomilou

Author:cocomilou
看板犬のミルーです
シルバーのトイプードル
2004年クリスマス生まれ
気弱ですが、とてもかしこく
優しい男の子です ^^

★École de langues MILOU★
☆所在地
名古屋市北区
(瀬戸線栄町駅から5分!)
☆名鉄瀬戸線☆
尼ケ坂駅よりスグ
☆地下鉄名城線☆
志賀本通駅より徒歩10分
☆基幹バス☆
白壁より徒歩7分
☆名古屋市バス☆
名駅14東杉町より徒歩1分
☆駐車場あり(小型車1台)

***********************

教室・講師の基本情報は
以下のカテゴリ
「教室・講師紹介」を
教室の最新情報については
「現在開講中!」あるいは
「教室お知らせ」内の記事を
ご参照ください

今読んでる本・最近読んだ本・お気に入り
ホテル検索はコチラ♪
コチラもホテル検索♪
Expedia Japan【海外旅行のエクスペディア】
愛犬・愛猫に~PEPPY
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


