École de langues MILOU

名古屋でフランス語教室を開講しています。アットホームな雰囲気で楽しく学べるといいなと思っています。このblogでは愛犬ミルーの日常とともにフランス語、本や映画、そして旅の記録を綴って行きます。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

犬ぞり

今日はいぬぞり。
Traîneau à chiens と言います。

まず、前に座る人と、後ろでこぐ人という
2人1組になって注意事項を聞きます。

1.結構スピードがでるので、前に座る人はソリの外に手をだしたり
してはいけません。

2.後ろの人は、足でスピードを調節します。
のぼりや平坦な道は一方の足をブレーキにのせ
一方の足で地面をこぎます。
下り坂などは両足をブレーキに乗せ、
全身で重みをかけます。

3.そして一番大切な注意事項。
決して紐を緩めてはなりません。

なんと、ガイドのお兄さんが言うには
犬ぞりの犬たちは、前の犬に追いついて、つかみかかりたくて
(※ お兄さんは「食べたくて」と言っていました・・・)
走るそうなのです・・・!
c'est pas vrai !(うそーっ!)

我が家の穏やかなちび犬が犬だと思っている私には
にわかには信じられません。
しかし、やっぱりそうだったんですねぇ・・・

私たちのソリの2つ前のソリで
途中で紐が緩んでしまったばかりに、
犬たちの格闘が始まったのでした。
ガイドのお兄さんとお姉さんが飛んで行き、
彼らも含めた乱闘の末、ことは収まりましたが、
1匹のわんちゃんはおしりをけがしてしまった様子でした。


IMG_3585_convert_20100226105010.jpg

さてそのわんちゃんたちの編成を少し見てみましょう。
わんちゃんたちは基本的に6匹が組になります。

ガイドのお兄さんによると、

先頭の2匹は方向感覚にすぐれ、先導能力のある子が
選ばれるそうです。
この2匹は力が強い子よりも、足が速い子のほうが
適しているそうです。

後ろの子は重量級がいいそうです。
そりをひっぱる力がある子が選ばれます。

真ん中の子の役割は・・・忘れました。
ただ、真ん中は1匹でもいいそうです。

では、前置きはこの辺にして、
いよいよ出発です。

愛くるしいわんちゃんたちの写真をどうぞご覧ください。

出発前の様子。
走り出したくてうずうずしています。

IMG_3567_convert_20100226110026.jpg

出発してしばらくは皆さんこぞってマーキング活動に励みますので
地面近くのそりに座っていた私は臭いのなんの。
おまけに決して安定感があるとは言えないそりの上で
なんとかこの黄色のものや茶色のものの上に
転げ落ちないよう必死だったのでありました。

ガイドのお兄さんは全てのわんちゃんの名前を知っていて、
犬たちもこのお兄さんの命令にはよく従います。

ちょっとのろのろしている先頭のわんちゃんを見つけると
(正確にはうまくあやつれない体験者のソリで手持ち無沙汰にしている
先頭の犬を見つけると)
Caramel ! En avant !!!(キャラメル!進め!)
と地球がひっくり返らんばかりの大声で叫んでいました。

n1145978935_369868_1327708_convert_20100303125911.jpg


出発時の興奮も冷め、
マーキング活動も終わり、中休みです。
この頃には犬たちも穏やかになっていて
たくさんさわらせてくれます。

この子たちは私のそりの先頭の2匹。
右の子は Betty ちゃん。
顔から手まで随分ぺろぺろされました。
左の子の名前は、忘れてしまいましたが、
この子も女の子。この2匹は長距離ランナーで、
よくレースに出ているんだそうです。

IMG_3572_convert_20100226110109.jpg

出発地に戻ってきました。
あとは寝るのみ。

早速眠そうです。

IMG_3580_convert_20100226110150.jpg

あ、寝た。。。

IMG_3579_convert_20100226110310.jpg

みんなぼーっとしています。
出発前の様子とは雲泥の差です。

IMG_3581_convert_20100226110233.jpg

Bonne nuit...(おやすみ)
Faites de beaux rêves...(いい夢みてね)

IMG_3602_convert_20100226110522.jpg

(冷たくないんですかねぇ・・・)


おまけ

さてまたまた便利表現
c'est pas vrai ! (= ce n'est pas vrai !)

信じがたい話を聞いた時、
Non... ! c'est pas vrai !!!
とよくいいますよ。
えっ!うっそー!に近いかな?


ecolemilou@gmail.com
公式HP:École de langues MILOU
【 2010/03/04 (Thu) 】 旅・ケベック | TB(0) | CM(0)

雪山散策

ひとりだったら絶対やらない雪山散歩。
無理矢理連れて行かれました。

足にはかんじき。
Raquettes あるいは raquettes à neige と言います。


n1145978935_369851_3869375_convert_20100226105638.jpg

Allez, on va faire une balade dans la montagne enneigée !
さぁ、雪山散策に出発!

やはり順番は
フランス人女性→フランス人男性→遅れて日本人
こんな感じです。
赤いコートが随分後ろの方にいるのを
宿に帰ってからも笑われ続けましたが、
これでもかなり必死に歩いていたんですよ。

n1145978935_369826_6291944_convert_20100226105442.jpg

あ!犬ぞり!

IMG_3523_convert_20100226105608.jpg

結構スピードでてます。
気持良さそうです。(犬も人間も)

IMG_3521_convert_20100226105707.jpg

さて、アップダウンを繰り返す山道を延々と歩き
どうやら頂上に着いたようです。
なんと出発から2時間半。
あれ?このコース、3時間半のコースだったはずだけど?
ほら、やっぱり早すぎるんじゃん。
と、ぶーぶー言いかけたのも束の間、
眼下を見下ろした私は一瞬にして山登りの魅力を体感してしまったのでした。

気持のいい空気
美しい眺め
心地よい疲労感
(眺めを見るまでは心地よくもなんともありませんでしたが。。)

n1145978935_369846_7092314_convert_20100226105819.jpg

そして雪の山では木々がこんなに美しく変身しているのも
目にすることができるのです。

n524908587_1426654_281825_convert_20100226105519.jpg

こうして、アウトドアとはいっさい無縁だった私が
この後、山や雪の虜になっていくのでした。。。

次回は犬ぞり体験です。


ecolemilou@gmail.com
公式HP:École de langues MILOU
【 2010/03/03 (Wed) 】 旅・ケベック | TB(0) | CM(0)

山小屋から湖へ・・・

ちょうど去年の今頃、4日間(みんなは5日間)滞在したのはこの chalet 。
chalet を辞書でひくと、山小屋、なんて出てくるので
どんなところかと思いましたが、なかなかきれいで快適なお家でした。
浴槽も完備♪

IMG_3539_convert_20100226111407.jpg

ケベックでは基本的にホテルでもB&Bでもどこでも
ダブルベッドが基本です。
ツインの部屋というのは存在しないらしく、毎回同行者と同じベッドで
シーツの取り合いをしながら小さくなって眠ることになります。。
今回滞在したのは8人用の chalet。
あら、私たちは6人だからちょっと広すぎるかしら♪
あら、ソファーもこんなに♪
あら、テーブルもひろいわ♪
なんてちょっと嬉しくなりましたが、やはりベッドは4つ。
またもやベッドを分け合い眠ることになったのでした。。。

さて、まわりを散策してみましょう。

お~ワイルドワイルド♪
motoneige ですね。
こんなのに乗れたらかっこいいですねぇ~

IMG_3562_convert_20100226111704.jpg

先を行くのは丈夫&体力十分のフランス人女性組
ça m'étonne pas.
はい、驚くに値しませんね。

IMG_3542_convert_20100226111458.jpg

湖も行ってみましょう。
そうです、これ湖なんですよ!
見事に凍っています

IMG_3561_convert_20100226105925.jpg

湖のまわりの家々も素敵です。

n524908587_1426633_86408_convert_20100226105258.jpg

ベビーカーとお母さん。
スリル満点ですねぇ。

n524908587_1426634_192836_convert_20100226105118.jpg

我々もせっかくなのでスケートを!
と思ったのですが、なんと貸し靴がなかったのですー!
ここの人々は、皆さんスケート靴を持っていらっしゃるんですね。
さすが雪深き北国です。

      

さて、上でぼそっとつぶやいた
ça m'étonne pas.
これ、とってもよく使う表現です。

まず、étonner は「~を驚かせる」という意味で、
ça m'étonne. は「それは私を驚かせる」
→「それは意外だ」
という意味になります。

そしてその否定形の ça ne m'étonne pas.
これは「それは私を驚かせない」
→「そうだろうと思ったよ」「別に驚きませんよ」「やっぱりね」
となります。

さらに、フランス語の口語では全体的に否定の ne が
絶滅危惧種に指定されつつありますから、
巷でよく耳にするのは ne が消えたバージョン
ça m'étonne pas.
となるわけです。

さて、似たような表現に
ça m'étonnerait.
があります。
これは注意!です。
なんとなーく、「それは私を驚かせるかもしれない」なんて
訳しちゃいけません。
この étonnerait はズバリ条件法!
ということは、後ろに話し手が実現しないだろうと思っている
仮定が隠れているのです。
なので、
「ありえないと思うけど、もしそれがそうだとしたならば、
それは私を驚かせるだろうけど、ま、まさかね。」
要するに「まさか。あり得ないでしょ・・・!」ってな意味なのです。

これもとーっても便利な表現なのでチェックしてくださいね!


ecolemilou@gmail.com
公式HP:École de langues MILOU
【 2010/03/02 (Tue) 】 旅・ケベック | TB(0) | CM(0)

Lac Beauport への小旅行 (from Québec)

通っていた大学には、3月頭に1週間のお休み
"Semaine de lecture"(読書週間)
というのがありました。

本来ならば、この期間に勉強の遅れをとりもどしたり、
研究を進めたり、という目的のために使われるべきお休みですが
留学生は少しでもケベックを満喫したい・・・との思いで
こぞって小旅行にでかけます。

私は、元気一杯の若いフランス人5人に誘われ、
冬山遊びに出かけました。

場所はケベックから車で20分少々の
Lac Beauport

こんな近さですから、日本人の私はせいぜい1泊かと
思っていたのですが、なんと彼らは5日間山小屋を借りると言います。
さすが滞在型のんびり旅行を好むフランス人です。

さてこの Lac Beauport、街のすぐ近くなのに
美しい自然を満喫できます。

来週のブログではその Lac Beauport での
冬山遊びを綴ります。

お楽しみに~

IMG_3600_convert_20100226110351.jpg


おまけ情報

Lac Beauport は、
街の近くにありながら、本当に自然が豊かなところで、
夏は乗馬や渓流釣りなどもできるそうです。
素晴らしいスパ もありました。
私もなんと-20度の中、露天風呂やサウナ、氷のような滝に
打たれました!
お風呂に入っている間に、ガウンがガチガチに凍ってしまう
恐ろしいところですが、青空のもと、きらきらと輝く雪を眺めながらの
お風呂はまさに極楽でした
温泉じゃないのでちょっとプールみたいな化学薬品の
臭いが気になりましたが・・・


ecolemilou@gmail.com
公式HP:École de langues MILOU
【 2010/02/26 (Fri) 】 旅・ケベック | TB(0) | CM(0)

ケベックの窓から

みなさまお久しぶりです

長らくお休みしていましたが、今日から再開いたします

まずはウォーミングアップ・・・

IMG_3506_convert_20100225130912.jpg


去年の今頃大学の窓から見えたリスさんです。
わかりますか?
真ん中の黒いモノ。

私が2学期間通ったケベックの大学は、1コマが3時間なのですが
このリスさんは、3時間ずーっとここにいて、
枝の上を飛び跳ねて雪をおとしたり、
居眠りしたりしていました。(笑)

ケベックのリスは大きくて、
とくにしっぽが大きなリスを一度犬と錯覚したこともありました。


ecolemilou@gmail.com
公式HP:École de langues MILOU
【 2010/02/25 (Thu) 】 旅・ケベック | TB(0) | CM(0)
今日のタイ語
犬猫募金
プロフィール

cocomilou

Author:cocomilou
看板犬のミルーです
シルバーのトイプードル
2004年クリスマス生まれ
気弱ですが、とてもかしこく
優しい男の子です ^^

★École de langues MILOU★
☆所在地
名古屋市北区
(瀬戸線栄町駅から5分!)
☆名鉄瀬戸線☆
尼ケ坂駅よりスグ
☆地下鉄名城線☆
志賀本通駅より徒歩10分
☆基幹バス☆
白壁より徒歩7分
☆名古屋市バス☆
名駅14東杉町より徒歩1分
☆駐車場あり(小型車1台)

***********************

教室・講師の基本情報は
以下のカテゴリ
「教室・講師紹介」を
教室の最新情報については
「現在開講中!」あるいは
「教室お知らせ」内の記事を
ご参照ください

今読んでる本・最近読んだ本・お気に入り
ホテル検索はコチラ♪
コチラもホテル検索♪
Expedia Japan【海外旅行のエクスペディア】
愛犬・愛猫に~PEPPY
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


